SSブログ

♪     祇園  にしかわ    ♪ [旅行]

京都旅行の続きです

ホテルでチェックインをすませ

シャワーを浴び、京都駅まで歩きます

歩くったって数分ですけどね

P1130205.JPG


タクシー乗り場のすぐ前が京都タワーです

後まで下がって写す時間がなかったので変な角度(笑)

タクシーに乗り、向かうは祇園です




 

これより、iphone 6sでの写真に・・・・・

IMG_0524.JPG







今宵のお食事は

 八坂神社の南の出口「南桜門」から

南へ向かうと、そこは名だたる老舗料亭や旅館が点在する下河原通り

路地の奥にひっそりと佇む

「祇園 にしかわ」

 本格懐石料理のお店です

店内に入ると、総檜のカウンターに案内され

まずは、店主より、瓢箪に入った食前酒をお酌してもらいます

柚子のお酒で、ぷ~~んといい香り♪


 

今宵は白ワインで・・・(笑)

爺は、アルコールが体質に合わないないので

普段はアルコールを口にはしませんが

今日は、車の運転をしなくていいから・・と言いながら

焼酎の炭酸割を・・・

氷が解けて薄くなるのを待ちながら飲んでおりました(笑)

IMG_0529.JPG

写真撮影OKを確認しました

が・・・カウンターの上にカメラを出すも、違和感があり

iphoneで撮っていましたが

シャッター音をonにしていたのでカシャンが気になり

途中で撮るのをやめました(泣)

程よい頃合いで順次お料理が出されてきます



IMG_0526.JPG




基本のだしは、八坂神社の「美人の水」を使っているそうです



IMG_0527.JPG

お料理の途中に「まつたけ入りの日本酒」が

たっぷりとまつたけが浮かんでいます

が・・・二人とも日本酒は飲めません(泣)

今日ほど「日本酒」が飲めないことが悔しくて・・・(笑)

それでも私は、二口程飲みましたが

良いまつたけの香りもしますが、日本酒の香りも(泣)

(これを土瓶蒸しに作り替えてくれへんやろか)とは・・心の声(笑)



IMG_0531.JPG





店主のにしかわさんは、京都の名店で修業を積み

料理長を経て若くして独立

店は独立後わずか一年でミシュランに掲載されたという

若き京料理界の精鋭です

五感全体で「京の懐石」を堪能しました♪


0006045739I3_148sd_60[1].jpg

お店の写真を撮り忘れたので

ネットから拝借しました

石畳の奥がお店です

illust1923_thumb.gif

前々回、コメント欄を開けてみますと

懐かしい方達の嬉しいコメントが寄せられていました♪

なかなかお返事は出来ないですが

今回も天岩戸の扉を開けておきます


nice!(55)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 14

viviane

これはこれは~~良いお店だわ~~★★★★★
行きたい!行ってみた~い!
こう言うお店でしっとりとお料理をいただくって良いわよね~~
まりっぺちゃん、日本酒ダメなのね・・私も・・ワインもダメ・・
虫博士の最後の晩餐はこんな感じのお店でした 明日upしよ~~♪
京都、行きたいけど中々行けず・・・神戸も行きたいし、でもやっぱり京都・・
欲張らずに~京都から?行こうかな・・
だんじりの箸置き、大事に使ってます^^ 有り難う~♪
by viviane (2015-10-07 00:20) 

raomelon

祇園で本格懐石料理
羨まし過ぎます~~~
ちなみにワタクシも日本酒、ウィスキーはダメです^^;
でも松茸が入っていたら飲んじゃうかな(*^^*)
息子が伏見区にいるんですよ
土曜日に伏見稲荷に行こうって誘ったら断られちゃった・・・(;_;)
by raomelon (2015-10-07 00:38) 

orange

すすきの穂が箸置きに。素敵ですね。
ゆっくりと、静かに味わう京懐石。
...確かに、無粋なシャッター音はかなり気が引けますね。
by orange (2015-10-07 01:08) 

hatumi30331

いいお店やね〜♪
12月の京都も楽しみで〜す。^^
日本酒もワインも飲めるヨ〜〜♪へへ;

今日は病院。
1時間かけて行ってきます。

10日は、何時頃行かせてもらったらいいのかな?
メールやね。
後でね。 楽しみです。^^
by hatumi30331 (2015-10-07 06:37) 

Hiro

古都、京都らしい素敵なお店ですね。
私も日本酒は苦手。
マツタケ勿体ないって思ってしまいました^^;
by Hiro (2015-10-07 08:06) 

裏・市長

おぉっ!久々にnice!もコメントもある!。
秋だから?!京都に行ったから?!。

「まつたけ入りの日本酒」!。
本格的やねぇ。
ボクなんか一生、縁がなさそうな料亭やで!。

やしきたかじんみたいに「味の素ある?」とか聞いたら
追い出されそうや・・・。

iphone、綺麗に撮れるなぁ。
ヘタなデジカメ負けるぐらい・・・。
by 裏・市長 (2015-10-07 10:05) 

naonao

祇園で本格的な懐石料理♪
豪華で秋を感じさせて、美味しそうですね(。゜▽゜)
by naonao (2015-10-07 11:11) 

あとりえSAKANA

旦那さまと
京都で一泊
料亭での夕食。

はー(-_-)やってみたいものです。
目からご馳走
ご馳走さまでしたー☆

by あとりえSAKANA (2015-10-07 12:44) 

風来鶏

スマホのカメラは、盗撮防止のためにシャッター音を消せないようになっていますので、こんな時には不便ですね(^^;;
私のblogへのコメントありがとうございます。
でも内容を拝見すると、どなたかへのコメントを間違ってアップしていませんか⁈
by 風来鶏 (2015-10-07 13:15) 

koh925

京懐石の店、雰囲気が良ければ味の良さも高まるでしょうね
私も祇園白川の近くの店に何度か行きましたが、ビルの1階です
最近は、予算を考えてもっぱら「おばんざい」の店です
by koh925 (2015-10-07 16:18) 

ma2ma2

iPhoneで撮影するときはスピーカーを親指で押さえて撮影すると音が小さくなりますよ!
僕はiPhoneで料理とかは殆ど撮影しますが音が小さくて気にならなくなります(^^)
今年は京都に2回しか行かなかったので、来年は京都で美味しいご飯を食べたいです。
by ma2ma2 (2015-10-07 19:44) 

ヤッペママ

京都で懐石。お料理のみならず器も素晴らしい事でしょうね。
マツタケ・・・他の料理で堪能できたら良かったのにね。
by ヤッペママ (2015-10-07 21:22) 

風来鶏

大変失礼いたしましたm(__)m
野外ライブの、ヴォーカルのお兄ちゃんの熱唱ぶりですね(^^;;
りんくうタウンでカラオケした時は、昼間だったから"借りてきた猫"のように大人しかったように記憶していますが、夜になると豹変するのですね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-10-07 21:45) 

駅員3

コースター見ただけで、かなりのお店とお見受けしたら、料理の写真は案に違わず素晴らしいものですね♫
by 駅員3 (2015-10-08 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。