SSブログ

♪      鈴虫寺~西芳寺    ♪ [旅行]

9月27日  京都二日目

世界文化遺産  西芳寺 (通称 苔寺)へ向かいます

西芳寺には駐車場がありません

すぐ近くの「鈴虫寺」には駐車場があるのでそちらに止めれば・・

との、情報も得たので・・

(注:だめですよ!) 

少し早い目にホテルを出発しました

P1130234.JPG

書院に案内され

お茶とお菓子が出され、鈴虫の音色が聞こえる中

「鈴虫説法」を聞きます

この説法がなかなか面白くって

 最後まで聞いていたかったんですが

西芳寺の予約時間が迫って来ていたので

失礼ながら退席しました

で・・びっくりしたのが、入ってきた道には長蛇の列が出来ていました

ここ「鈴虫寺」は多いときなどは4時間待ち・・なんてことも!

 鈴虫寺の駐車場の横のパーキングが空いていたので

そちらに車を止め直して

歩いて、西芳寺に向かいます

くれぐれも「鈴虫寺」に止めぱなっしはダメです!






西芳寺・・・(通称 苔寺)

かの 一休禅師が幼少の頃

修業されたことで知られているお寺です

1977年からは、一般の拝観を中止し

往復はがきによる事前申し込み制となっているために

往復ハガキにて申込みしをしました

後日、拝観証が届きます

拝観証がないと入れません



 

午前10時の予約です

この扉が開いて入ります

P1130327.JPG



 

P1130324.JPG


受付時に拝観証と拝観料ひとり3,000円を渡して

本堂に案内されます


(写真撮影禁止となっています)

また、拝観に際しては写経などの宗教行事に

参加することが条件となっています

写経は正座をして書くところと、椅子に座って書くところがあり

膝にヒビが(泣)入っている私は椅子席に

(ついでに、爺も椅子席に)

全員座ったところ(大人数)で

住職さんの説法・般若心経の唱和

そして

今回、写経ではなく護摩木に願い事を書いて終わりました

私、写経したかったんですが・・・ね

そして やっと 庭園の見学となります


P1130237.JPG



P1130238.JPG



庭園内を約120種類の苔が覆い

まるで緑のじゅうたんを敷き詰めたような美しさから

苔寺と呼ばれています




P1130311.JPG




P1130272.JPG



P1130241.JPG





P1130266.JPG






P1130251.JPG





P1130243.JPG





IMG_0539.JPG









トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。