SSブログ

♪      お雛様会 & 初節句 & お誕生日会   ♪ [行事]






3月5日

我が家にて

お雛様会 と 初節句のお祝い と お誕生日会を開催。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

家族が増えてくると毎月

誰かのお誕生日があります

毎月やってられまへん~~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ので

1月・2月・3月・4月と4ヶ月分の合同誕生会も兼ねました

誰の誕生会か忘れるといけないので

1月生まれの娘っこ宅の白組ちゃん

2月生まれの長男のお嫁ちゃん

3月生まれのおばあちゃん

4月生まれの娘っこ宅の赤組ちゃん

4月生まれの次男宅の赤組ちゃん

合計5人

当日はバタバタ・アタフタしていて多分云っていないかと思います

改めて

〔o・`v・o〕…。oо○ぉめでと☆★



 

でも、メインは初節句のお祝いですよ




3月4日の夜に出したお雛様

2016-03-05 001.JPG

朝の光が屏風に反射して綺麗♪

2016-03-05 005.JPG

赤い毛氈にも朝の光が・・・綺麗♪

なんて、呑気に撮っている場合ではありません

お雛様が日焼けをしてしまいますので

慌ててカーテンを閉めました(⌒~⌒)






☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆








朝からは長男のお嫁ちゃんがお手伝いに来てくれました

ギャングちゃんのプールのレッスン時間までね



午後からは、次男のお嫁ちゃんがお手伝いに来てくれました

朝からは、赤組ちゃんの歯医者さんの予約があったからね



 

っこたちは夕方近くにお手伝いに来てくれました

朝からは、白組ちゃんの塾があったからね




それぞれ、子供が小さく大変なのに

時間をやりくりして駆けつけてくれます

ありがたいですね



到着した赤組ちゃん

ハイ!   ピース♪


2016-03-05 008.JPG








続々と全員が揃ったところで

スタート♪

の前に

取り急ぎ、出来上がった料理を並べて

写真を撮ります

娘っこが手伝いながら・・・

テーブルコーディネートの講習に行く方がいいのではと・・・申します(・_・。)

2016-03-05 016.JPG


昔ながらのすし桶をそのままテーブルに(x_x;)

米一升分ですから他の器が思いつかなくて(x_x;)

今思えば、せめて重箱にでも詰め替えれば良かったかな(x_x;)



2016-03-05 018.JPG


なるほどね・・・

センスないよねぇ・・・(・_・。)グスン


2016-03-05 034.JPG

せめて、ネットで調べれて参考にすれば良かったかも(・_・。)グスン

2016-03-05 044.JPG

賑やかに食事が終わると

待望のケーキ

ローソク ふぅ~~にギャングちゃん達が群がります♪


2016-03-05 048.JPG




ローソクが折れ曲がっているのも、いつもの事

2016-03-05 049.JPG

大人たちの 待ちなさい!!

        落ち着きなさい!!

の声が飛び交う中・・・・・・

待望の点火[ハート]??[わーい(嬉しい顔)](??´∀`??)



2016-03-05 055.JPG



2016-03-05 053.JPG



さ~~て、撮影会スタート♪

我が家のお雛様たち

?2016-03-05 064.JPG

大人達が一斉に写真を撮り始めます

?目線がバラバラ(笑)

この日のためにふりふりの洋服を着せようと思っていたのに

着てくれませんでした、と嘆いているママも(涙)

どの子も成長の証、親の思い通りには事が運ばなくなってきました







ギャングちゃん達全員集合の写真も

悪ふざけしたり

変顔したりと大騒ぎ

主役の赤組ちゃん、潰されてはいけないと避難している為に入っていないわ(涙)



2016-03-05 090.JPG

なんやかやと賑やかな宴となりました

3月4日の夜に出したお雛様も3月6日には片付けました

出すのも片付けるのも大変な作業なんですが

それでも、出してしまうのよねぇ♪

そういえば、数年前

白組ちゃんがお雛様を見て・・・ぼそり!!と

なんで女の子のん出して

男の子のん出してくれへんの???って

そりゃ~・・・まぁ~・・・なんと・・・なく

・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・

兜って今までに数回しか出してないわ

次男が、白組ちゃんの初節句に出した時

へぇ~兜って写真で見た記憶しかないわ!って

我が家 娘が一人 息子が二人

でも、兜を飾ったのは数回だけ

今年は出す・出さない???

・・・★・・・★・・・

 





 

追記:気が付かれましたか?

小道具、持たせないままに終ってしまったこと・・・を(嘆)





 


nice!(141)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。