SSブログ

♪     一心寺のジャカランダと我が家のジャカランダ    ♪ [花]





6月5日

一心寺、お骨佛のお寺へお参りに行って来ました

2016-06-05 043.JPG





2016-06-05 032.JPG





2016-06-05 039.JPG

我が家もこちらに納骨しています



2016-06-05 041.JPG


お線香とろうそくに火をともし 

手を合わせます

2016-06-05 037.JPG

(人物は私ではございません)






.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○



一心寺さん、この時期になると

有名な花が咲くのです

ジャカランダの花

世界3大花木の一つにして

「南半球の桜」とうたわれている

ジャカランダ ・ カエンボク ・ ホウオウボクが世界3大花木

2016-06-05 014.JPG

viviちゃんがハワイで見た花ですよ~


2016-06-05 023.JPG

満開です♪

2016-06-05 027.JPG


花が密集して咲いています

別名 「青い桜」とも

南米など、暖かい地方では街路樹などで

良く見かけられ、日本の桜のように親しまれていますが

気候の変化の激しい日本の屋外では生育が非常に難しいと言われ

花をつけることは珍しい

2016-06-05 046.JPG



2016-06-05 034.JPG





2016-06-05 030.JPG





でね


我が家にもジャカランダの木があってね

今年、初めて花が咲いたのです


P1180356.JPG

10年ぐらい前に観葉植物として

購入しました

小さな、小さな苗でした

その後

生育が早くて、小さな植木鉢では窮屈そうになってきたので

花壇に移植しました

昨年、台風で木が倒れてしまい

一時は枯れてしまうと思っていましたが

場所を替え、植え替えしました

かなりの大木にならないと花は咲かないと

書いてあったので

まだ咲かないだろう、と・・・

でも

ふと

木を見ると

紫色が見えたのです♪

P1180358.JPG


珍しいねんよ~~

世界3大花木やねんよ~

と、ご近所の奥様にも自慢(ŎдŎ;)



P1180360.JPG

我が家のジャラカンダの花数は3つだけですが

年々、花数が増え続けてくれるといいなぁ~



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

高い所に花が咲いているため

久々に望遠レンズにて撮りました(ŎдŎ;)


nice!(171)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 171

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。