SSブログ

♪     一升餅& [行事]
















神社で七五三参りを済ませた後

お食事に行きました

お食事が運ばれる前に

今回のもう一つの行事を行います





一升餅

(餅の丸い形のように)一生円満な人生を送れますように

という願いを込めて

10月27日に一歳のお誕生日を迎えた赤組ちゃんに

一升のお餅を背負ってもらいます




背負いもち

IMG_2532.JPG



初お誕生日に一歳を無事に迎えられたことをお祝いし

一生の重みとして、背中に背負うことで

○一生(一升)食べ物に困らないように

○一生(一升)健康でありますように 



P1210178.JPG

お餅と一緒に入っていた、リュックにお餅を入れて

IMG_2533.JPG








おねえちゃん赤組ちゃんは

すっごく泣きましたが

妹は、平気です

まだ、歩けないので

踏みもちにも挑戦してもらいました




踏みもち

IMG_2530.JPG


一升餅の上に立ち踏ませます

○一升餅を大地になぞらえ

しっかり地に足をつけて歩いて行けるように

○一生を強く歩ききる足腰の強い人間になるように

 などと、願いを込めてね・・・

選び取りカード

IMG_2527.JPG

一歳のお誕生日に

選び取ったカードで

赤ちゃんの才能や将来の職業を占う行事です

身を乗り出してカードを選んでおります♪

IMG_2528.JPG

最初は「お金」のカードに手が行きましたが

最終、選んだのは

「そろばん」のカード

次男、お金のカードがええのに!

なんてね、大人の意見が出たりして(笑)




本日の主役に頑張ってもらった後は

和気あいあいと

お食事会

本日、主役のギャングちゃん達には

お子様ランチ

お祝い事なので

少しばかり「豪華に!」と注文しましたが

ローストビーフが追加されただけなような・・・

IMG_2521.JPG



IMG_2523.JPG


私は、赤ワイン

あちらのご両親もビールなどなど

爺はウーロン茶で

皆で

ギャングちゃん達が健やかに育ちますように!

と 乾杯


nice!(115)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。