SSブログ

♪      還暦のプレゼント・ 伊勢神宮・「外宮」    ♪ [プレゼント]



鳥羽旅行2日目

この日は伊勢神宮にお詣りに・・・


2017-03-12 001 (640x480).jpg



朝、レンタカーを「宇治山田駅」の側にあるトヨタレンタリースに返却

2日間借りる予定でしたが

帰りの近鉄特急は、こちらの駅からの乗車になること

そして1日中伊勢神宮を回ること

など、考えると車には乗らないのです







 


駅から歩いて、外宮に向かいます


2017-03-12 004 (640x480).jpg



外宮「豊受大神宮(とようけおおみかみ)」

豊受大御神をお祀りお祀りしています

豊受大御神は内宮の天照大御神の

お食事を司る御饌都神(みけつかみ)であり

衣食住、産業の守り神としても崇啓されています



2017-03-12 005 (480x640).jpg


外宮は左側通行になっています

真ん中は、正中と言い、神様の通り道なのです


2017-03-12 006 (640x480).jpg

皆さん、鳥居を潜るときには

一礼して潜ります

 一礼の「礼」と言っても色々あるのですね

帰って来てから調べて分かりました

拝(90°)

深揖(45°)

小揖(15°)

と、三段階あり、鳥居を潜る場合は

小揖で軽く一礼をする

恥ずかしながら

私達は何も知らずに、ただ前の人を真似していました

やはり、調べることは大切ですね

2017-03-12 007 (640x480).jpg 

 手水舎も外宮は

参道の左

内宮は、右に設けられています




2017-03-12 008 (480x640).jpg



伊勢神宮にはしめ縄ではなく

「榊」が鳥居やお宮の垣根に飾られています

こちらも、帰ってから不思議に思い調べました


・・・神宮では神聖な場所を示すものとして「しめ縄」ではなく

榊を用います、榊は「境になる木」という意味がある・・・



2017-03-12 011 (480x640).jpg




2017-03-12 016 (640x480).jpg









2017-03-12 022 (640x480).jpg




2017-03-12 024 (640x480).jpg







古殿地(こでんち)

2017-03-12 027 (640x480).jpg

正宮と同じ広さの敷地を持ち、前回の遷宮まで

御殿が立っていた場所





まがたま池

2017-03-12 031 (640x480).jpg



こちらにあるせんぐう館にて

色々な資料を拝見

なかなか面白いと言うか、為になるものが

展示してあって、へぇ~へぇ~と興味深く見て回りました


 

お伊勢参りは

外宮から内宮の順にお参りするのが習わしだそうで

どちらかだけを参拝することを「片まいり」と言うのだそうです

外宮を参拝したので内宮に移動します

外宮から内宮まで

約5.5㎞、歩くと約1時間

なので、タクシーを利用しました


nice!(157)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 157

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。