SSブログ

♪    我が家の ジャカランダの花が咲きました    ♪ [花]






ジャカランダ(紫雲木)



昨年に続きジャカランダの花が咲きました



2017-05-27 033.JPG


5月の末頃、花芽が伸びてきましたのを確認


かなり高い所に咲くので


3階のベランダから観察を始めました



P1250844.JPG



青い桜に例えられるジャカランダの花


日本では「観葉植物」として扱われている方が多く


私も観葉植物として購入


ところがグングンと大きくなり地植えに


すると益々大きくなり


購入時から10数年の歳月がたち


昨年、初めて花が咲いたのです


2017-06-01 004.JPG

昨年より、随分と花付が良く


見ごたえ満点


2017-06-01 004.JPG



2017-05-30 021.JPG




2017-06-03 001.JPG


注: ジャカランダの後ろに写っている家はご近所さんのお宅です


2017-06-03 002.JPG



世界三大花木の1つなんですよ




花姿が桐の花と似ていることから


属名は「キリモドキ(桐もどき)」


そういえば、ご近所に花の名前が分からないまま


毎年、綺麗な花を咲かせる木があります


紫色の大きな花が、遠くからでも見ることができるほどの大木です


↓の写真   これ、多分「桐の花」ですよね?




2017-05-07 112.JPG



空家っぽいお家の


空き地っぽい空き地に


この木は植わっています


それでも、毎年綺麗な花が咲き


このお花も我が家の三階からよ~く見えるのです


わたし、この時期になると


こっちのベランダ


あっちのベランダと


中望遠レンズを付けては移動してます






ね、良く似ている


葉っぱは全然違いますが、ね



2017-05-07 113.JPG






2017-05-11 023.JPG










今年、花が咲き終わると剪定します


って、爺に剪定してもらうのですが


枝がお隣のベランダのすぐそばまで伸びてきています


落葉樹なので


お隣のベランダに葉が落ちては迷惑ですからね








nice!(159)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 159

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。