SSブログ

♪     アシナガバチの大群・蜂駆除業者を呼ぶ    ♪ [日常]





台風18号が去った翌日


ご近所さんが、まりっぺさんとこの木に


蜂の大群が止ってるよ!って知らせてくれました



慌てて見に行くと


IMG_1895.JPG



ぎゃぁ~~

大事なジャカランダの木に


蜂が群れをなして張り付いているではありませんか!


見た瞬間、鳥肌もの(*^^)v

虫が大の苦手


でも、まだ蜘蛛じゃなかったので


ブログにアップします(*^^)v




結構、めずらしい花なので花の咲いているところを ↓ に・・・


ジャカランダの花が綺麗に咲いていたころの写真(6月に撮影)



2017-06-03 001.JPG


2017-06-03 002.JPG


この木、かなり成長が早くって


花が終わるとすぐに


長男にばっさりと剪定してもらってすっきりとしたところです


あのまま、グングン伸び、葉がモサモサしていたなら


見つけられなかったかも(*^^)v






でね、この木の周辺のお家には


小さいお子さんがいます


もし刺されでもしたら大変な事になります


大人もですが・・・


 

速攻、ネットで蜂駆除業者を探し


その日の夕方には来てもらいました


IMG_1898.PNG


私は蜂駆除業者が到着すると同時に


用がありましたので、駆除しているところを

見ることは出来ないので


次男に撮って貰い、LINEに送ってもらいました

動画から静止画に・・・上手く出来ていませんね(*^^)v


再生の三角が残ったままだったり、iPhoneの画面が写っていたり(*^^)v


まぁ!いいか!と(笑)載せます!




IMG_1902.PNG




アシナガバチはスズメバチに比べて攻撃性が低く


こちらから手を出さない限りは攻撃をしてきません




わたし、この日の朝にも水遣りをするために


かなり至近距離まで近づいていました


「知らぬが仏」


私の頭より少し高い所に群がっていたのにね


知っていたら、水やりは行っていません

 




駆除業者さん、スプレーを噴射すると


蜂は、たちまち網の中へ落ちて行きます


ここまでは見ていたのです

この後、周辺には必ず巣があるはずだと・・・


隈なく探してくれたそうです



小さい巣があったそうで


巣も取ってくれました


次男、巣の写真は撮っていません、見たかった!(残念)





あ~これで安心  


今年はね!



アシナガバチって自分の生まれた場所を良く覚えていて


繰り返し、同じ場所に巣をつくるんですって・・・


来年も来る(*^^)v


困った



追記


今日はだんじりの試験曳きでした


秋晴れの中


勇壮な姿で町内を走り抜けるだんじり


本番さながらの迫力(^○^)


ギャングちゃん達も全員集合し大いに盛り上がりました


先程、全員帰りましたが


台風一過さながらの家となりました(^○^)


お片づけを優先するか!


少し横になるか!


悩みながら記事を書いております(*^_^*)












nice!(134) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。