SSブログ

♪     2017年 だんじり 試験曳き    ♪ [だんじり]





10月1日


2017年 だんじりの試験曳き



2017-10-01 001.JPG

朝の7時前に何やら太鼓の音がします


修理を終えた 上市のだんじり の入魂式が神社で行われていたのです



入魂式を終えただんじりが家の前を通りました





2017-10-01 013.JPG

 



2017-10-01 006.JPG


2017-10-01 008.JPG




2017-10-01 010.JPG


この町には、毎年寄付をしているので


お礼の品が配られてきました

上市と書かれたバッグにタオルとパンフレットが入っていました

パンフレットには彫り物を彫っている様子などが詳しく紹介されています

「だんじり命の長男宅の白組ちゃんには

上市のだんじりの変化は分かったそうですよ、さっすが!
2017-10-01 015.JPG










さて、午後からは各町のだんじりが勢ぞろいして


試験曳きがスタート♪






狭い商店街を通ります

2017-10-01 023.JPG



写真左側が商店街


これから突入します!


2017-10-01 029.JPG




2017-10-01 032.JPG

ほらっ!狭いでしょ!

 

2017-10-01 033.JPG












2017-10-01 036.JPG

この日はね、我が家の男性陣が出はらっていましてね


爺はゴルフの試合


長男と次男は仕事上の試験


なので「だんじり命」の白組ちゃんは曳くことが出来ません(>_<)


1人では危ないからね!!


見て下さい!この寂しそうな後ろ姿(>_<)





時間が経過して


ようやく男性陣が帰ってきました




2017-10-01 053.JPG




神社前には出店が並んでいます


2017-10-01 068.JPG







2017-10-01 043.JPG


赤組ちゃん達はスーパーボールすくい



2017-10-01 042.JPG



うしろにはだんじりが・・・





2017-10-01 044.JPG





2017-10-01 050.JPG


2017-10-01 072.JPG




2017-10-01 051.JPG










2017-10-01 101.JPG

家に戻った赤組ちゃん達


縄跳を始めました



だんじりが来ても興味なし(>_<)




2017-10-01 084.JPG





2017-10-01 107.JPG

お嬢さんたち、髪形が決まっているでしょ(^_-)-☆


そうそう 地元の美容室はね


だんじりの前の日は一般のお客さんは受け付けてもらえないの(>_<)


だんじりを曳くお嬢さん達の編み込み専用になってます


数年前の事です、前日に行き、やんわりと断られました(ー_ー)!!


因みに、1人の編み込みに要する時間は2時間から3時間だそうです(>_<)




2017-10-01 120.JPG


長男が帰って来て、漸く曳けるようになった白組ちゃん


カメラを向けると照れてニヒルな顔に・・・


でも、嬉しそう(^_-)-☆

2017-10-01 060.JPG





2017-10-05 009.JPG


そうそう 曳きての青年団


毎晩「走り込み」と云って、走る練習をしています


最近では、お嬢さん達も「走り込み」をやっています


「そぅりゃ~そぅりゃ~」とかけ声も勇ましく


家の前を走って行きます

                       (防犯にも役立っているかな)








さぁ~明日から「だんじり」本番です

心配していたお天気もどうにか回復してくれるみたい(^_-)-☆


今晩からギャングちゃん達4人が泊りに来ます


明晩にはギャングちゃん6人+大人も・・・


頑張りまっす(^_-)-☆



nice!(134) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。