SSブログ

♪     オフ会 難波八阪神社編    ♪ [オフ会]




10月27日


オフ会は夕方からの開催です


その前に最近人気スポットである


難波八阪神社に立ち寄ることになりました



神社に行くメンバーは


hatumiさんにクーママさん、東京から来阪されたえーちゃんさん


と、私の4人です


でね、大阪の参加メンバーの3人は神社がどこにあるのか知りません


東京からお越しのえーちゃんさんに頼りっぱなし(>_<)


方向音痴の3人が頼りにならないのを重々承知しているえーちゃんさん


ちゃんと下調べを怠らず、案内役を・・・


大阪のおばちゃん3人は、えーちゃんさんの後を着いていくばかり(>_<)


いつも利用している難波駅からすぐ近くなんですがね






2017-10-27 006.JPG


難波八阪神社


平成3年に、大阪市で初めて無形民俗文化財に指定

鳥居に到着


ちらりっと、神社に似つかわしくないものが見えました









でっかい獅子頭


その前で、パフォーマンスのhatumiさん(*^^)v




2017-10-27 026.JPG



2017-10-27 027.JPG






2017-10-27 023.JPG


大獅殿


高さ12メートル・幅11メートル・奥行10m


口の中は舞台になっています


夏祭りや神事の際には奉納舞が行われるそうです


2017-10-27 042.JPG








2017-10-27 043.JPG







2017-10-27 050.JPG





2017-10-27 048.JPG





2017-10-27 054.JPG




大きな口で勝利を呼び、邪気を飲み勝運(商運)を招く


学業向上、就職、入試あるいは


社会発展を祈願する為に、全国各地からの


参拝は絶えないそうです


う~~ん、見るからに・・・私も一心不乱に手を合わしました♪




2017-10-27 034.JPG










大吉です♪



2017-10-27 058.JPG







2017-10-27 053.JPG







2017-10-27 064 (800x534).jpg








神社を後にして、次の目的地心斎橋を目指します


ここからは、大阪のあばちゃんの案内になります


しかし、方向音痴は来た道を戻ることは出来ないという悲しい宿命


東京の人にこれ以上頼るわけにはいきませんから


道行く人に聞きました(*^^)v



続きます

nice!(154) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 154

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。