SSブログ

♪      地車(だんじり) in 大阪城 2017 ①     ♪ [だんじり]




勇壮なだんじりが大阪城に集合



地元のだんじりが初参加です

それも次男やギャングちゃん達が曳いている「宮本」も参加するとあっては


行かねばならぬ!(笑)



2017-11-05 011.JPG





宮本のだんじりの曳き手や関係者は約200名以上が参加


朝7時集合で、観光バス5台にて大阪城に乗り込んだそうです。次男もね!


だんじりは前日、大型車にて運び入れたそうです

 

私達は10時過ぎに自宅を出ました

 

到着したころはお城近くの駐車場は全て満車


爺、お城をぐる~と一周回って


少し離れた駐車場にやっと止めることができました


到着が予定より遅れてしまいましたが

 


噴水前で巡行中のだんじりを見ることが出来ました


 




2017-11-05 012.JPG



鶴見区「今津」のだんじりのパフォーマンス

 


だんじりが大きく前に傾いています・・・こんなの初めて見ました




2017-11-05 017.JPG

来ました・来ました♪


宮本のだんじりが


曳く場所が違うと けったいな感じ(^O^)/


2017-11-05 019.JPG


地元で勇壮に走っている時より

皆の顔がゆる~くなってる(^O^)/



2017-11-05 020.JPG

それでも、後ろ梃子の面々は


ゆる~い顔ながら力は入ってます(^O^)/




2017-11-05 024.JPG


地元からもう1台参加している「下之町」のだんじりも到着しました


漫才師の阪神も、定位置のだんじりの前に座ってます





2017-11-05 025.JPG



ここから、太陽の広場へと


参加地車29台は時折パフォーマンスを繰り広げながら


巡行していきます


 


この日のだんじりはゆっくりと進むので


私達は、お弁当を食べたり


公園内の景色を楽しみながら


太陽の広場へと向かいました



2017-11-05 030.JPG






2017-11-05 102.JPG





2017-11-05 110.JPG


 


続きます


 


    そうそう、明日は朝から年に一度の頭部MRI検査の日です。


   一年に一度の検査なので、担当医師が覚えやすいようにと、誕生日にMRIの予約を取ってくれます。


   有り難いのか・・・どうだか、分かりません。が、忘れないのは確かです。


   でも、ブルーな気持ちで始まるbirthdayっていうのもなんだかねぇ(>_<)


 


nice!(144) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。