SSブログ

♪     慰安旅行   姫路城編    ♪ [淡路島]






慰安旅行の続きです

お腹も満たされた一行が次なる場所、姫路城へとバス移動



①P1050907.JPG


国宝に指定されている建物が8棟


重要文化財に指定されている建物、なんと74棟もあるという


見どころ満載なお城ですが、今回は時間があまりないのでさらりと見学します



②1050829.JPG


やはり、人気がありますね


休日ということもありすごい人です





③1050824.JPG



姫路城、別名白鷺城


満開の桜とお城のコラボ狙っていたのですが


ほとんど葉桜になっていました

 

④P1050836.JPG






⑤P1050845.JPG






⑥P1050849.JPG







⑦P1050851.JPG







⑧P1050854.JPG






⑨P1050858.JPG


乾小天守まで登ってきましたが


そこから先は階段を上るのに長蛇の列ができてました


私達、残念ですが時間がないのでここで引き返すことになりました


⑩P1050860.JPG







⑪P1050863.JPG






⑫P1050866.JPG







⑬P1050872.JPG






⑭P1050875.JPG





⑮P1050882.JPG






⑯P1050888.JPG





⑰P1050890.JPG






⑱P1050893.JPG






⑲P1050905.JPG


国宝に指定されている建物が8棟


重要文化財に指定されている建物はなんと74棟


この数は、他の国宝の城とと比較しても群を抜いている数字だそうです


いかに姫路城には貴重な建築物が残っているかがわかります


そうそう、高さも現存12城でもトップですって!


過去に爺と来た時、もっとゆっくりお城見学したいわぁ~


なんて行ってましたが、今回も叶わずでした


⑳P1050906.JPG

お城を守っているおじさんに?別れを告げバスへと乗り込みます



続きます

nice!(157) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 157

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。