SSブログ

♪    そうだ! 滋賀県へ行こう! 旧竹林院編  ♪ [滋賀県]




5月12日

今回の滋賀県での最大の目的は「旧竹林院」を訪れる事!


①P1280285.JPG


比叡山延暦寺の門前町として栄えた坂本は


かつての延暦寺の里坊(さとぼう)が50余りも点在していた歴史と


風情のある町です


②P1280353.JPG


旧竹林院も延暦寺の里坊群の一つで、坂本最大の里坊庭園です


母屋から望める3,300㎡ある回廊式庭園は壮麗で


今の季節がちょうど緑のグラデーションに染まる様が見事です



③P1280290.JPG


セッコク展が開催されていました


坂本地で昔から脈々と受け継がれている古典植物で


江戸時代の園芸文化を語るには欠かせない植物


世界最小の観葉植物と形容することもある石斛(セッコク)


控えめな白い花が里坊に似合っています



④P1280346.JPG




⑥P1280345.JPG


庭園には赤い和傘、これが凄く重要な役割を果たしているのです


⑦P1280295.JPG


母屋の二階に上がり、赤い和傘を撮ります


⑧cache_Messagep36168.JPG


部屋には机が置かれています


ぱっと見は茶色のごくごく普通の机なんですが・・・


写真に撮ると窓の外の木々の緑が机に・・・



↑ と ↓ の写真は爺がスマホで撮りました


良い角度で撮らないと上手く映りません


私は、順番を待つのが嫌でその場を離れましたが


爺は、いつになく、順番を待ち、熱心に撮っていました(笑)



⑨cache_Messagep36165.JPG



その頃、私は廊下で日吉神社で購入したお猿を撮影中(笑)


⑩P1280316.JPG


後で、私も待って撮っておけばよかった!と言うのがわかりきっていたのでしょうね


爺がここから撮ったら良いと場所を教えてくれました(笑)


なので、場所が空いたときにパチリしました


そうそう、何年か前にorangeさんに連れて行ってもらった瑠璃光院


イメージは似ていますが、こちらはこの机のみに緑が映り込みこむのです


瑠璃光院、もう一度行きたいのですがあまりにも人気がありすぎて


順番待ちが半端やないのが・・・難点です


⑪P1280311.JPG








⑫P1280294.JPG




⑬P1280309.JPG




⑭P1280338.JPG


庭園から見た母屋の建物です
P1280323.JPG









⑮P1280330.JPG


お茶室、予約制ですが今も使われているそうです





⑯P1280321.JPG


この庭園の借景である「八王子山」


山頂には日吉神社の奥宮の祠が見えます






⑰P1280354.JPG


坂本の一帯は国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています


中でも里坊は歴史の町・坂本ならではの街並みを作っています


石積みの町として、又、比叡山登山口としても有名な坂本で


延暦寺の僧侶の隠居所の里坊


しずかに、ゆっくり、 時が過ぎています



nice!(158) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 158

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。