SSブログ

♪     2019年 だんじり 曳きだし編   ♪ [だんじり]





10月12日


この日は台風19号の接近により


だんじりが曳行できるかどうかは、朝の台風19号の進路次第と前夜に決まったそうです


取り敢えずは子供達3家族が前夜から泊まり込みに来ました


迎えて当日の早朝


今年から約10ほどだんじりから離れていた長男も復帰


朝の4時ごろから長男・長男宅の白組ちゃん・次男は


法被に身を包みだんじり小屋へといざ出陣!



P1990454.JPG


雨が降りしきる中、だんじりが来ました


時刻は5時54分



P1990455.JPG




P1990464.JPG


我が家の男衆が曳く「宮本」もそ~~~りゃそ~~~りゃ


と掛け声も勇ましくやってきました


 


P1990469.JPG


雨の日のだんじり、屋根には覆いを被せています



P1990474.JPG


いつもなら、だんじりの後ろには追っかけ隊がついて走っていますが


やはり雨なので法被に身を包んだ曳き手だけです



P1990482.JPG




P1990483.JPG




P1990484.JPG


だんじりの後ろからテントを持った一団が・・・


P1990485.JPG


こちらのだんじりはお嬢さんも頑張ってました


美容室で何時間も費やした編み込み


ぎゅ~~っと編み込んでいるので崩れない?


そうそう、地元の美容室、だんじりの前日はこの編み込みするお嬢さんたちの


予約でいっぱいなのです


一般のお客さんは一切受け付けてくれない美容室もあります





P1990486.JPG



どの町のだんじりにも屋根に覆いを被せてます





P1990476.JPG


だんじりの曳きだしが終わって


一同家の中に戻り朝食


こんにちは赤ちゃんもお食事タイム(^^♪


後ろでお姉ちゃんギャングちゃん達が大暴れ(~_~;)


P1990478.JPG



なんでしゅか!


うるちゃいです!


ぼく、おしょくじちゅうなんでしゅ!


あばれないでくだちゃい!

 


P1990480.JPG


たくさん たべて はやくおおきくなって


だんじりひくのでちゅよ


う~~~ん ぱっくんちょ(^^♪



宵宮のこの日、だんじりは曳きだしの午前中のみの曳行で終わりました


当然、家の中は行き場を失ったギャングちゃん達の遊び場となり


・・・・・でした(~_~;)



nice!(153) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 153

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。