SSブログ

♪ だんじり祭り ♪ [だんじり]

9月5日

岸和田のだんじり祭りは今や全国的に有名なお祭りです

その有名な だんじり祭りの試験引き に

娘っこ&ギャングちゃん達といって来ましてんよ


試験引き云うのんは、本祭り(宵宮。本宮)の前に曳行する日

要するに、予行演習ですねん

岸和田(旧市)地区22町と春木地区13町による春木地区だんじり祭りに分かれています

婆たちが見に行ったのは、春木地区だんじりですねん

岸和田の駅から一駅大阪よりです

岸和田は人も多いし、駅からもぎょうさん歩かんとアカンからね

IMG_0214.JPG
だんじりの先頭をきって纏持ちがやって来ましたよ



IMG_0183.JPG
そーりゃーそーりゃーの掛け声とともに、だんじりが来ましたよ



IMG_0188.JPG
屋根の上に乗ってはるんが、大工方(だいくがた)云うて大屋根の上で、踊る花形ですねん
実は、だんじりの目 云う重要な役割をしてはります。
カッコよろしいなぁー



IMG_0221.JPG
鳴り物(だんじりばやし)篠笛。小太鼓。鉦。大太鼓。を5人で担当しています
拍子には、並あし。半きざみ。きざみ。などがあり曳行の状態に応じて拍子を切替
曳き手の心を一つにし、足並みを揃えさせます。
これ聞くと、心が躍りますのんよ



IMG_0221.JPG
重さ4トン(人や鳴り物が積載され、実際はもっと重い)のだんじりが勢いをつけて行き交うだんじり祭り



ギャングちゃん達も大好きですねんよ[黒ハート]
婆とこ来ると、団扇を持ってそーりゃ~ そーりゃー云うて走り回りはるの
婆を従えて[爆弾]




     宵宮。。。。。9月18日(土曜日)   午前6時~午後10時

     本宮。。。。。9月19日(日曜日)   午前9時~午後10時                      

                     
                     
[ー(長音記号2)]婆とこも、来月だんじり祭りがありますのんよ[ー(長音記号2)]

10月3日が試験引き

10月11日。12日が本祭り     

家の前をだんじりが走ります[爆弾][爆弾][爆弾]


      皆様へ

     我が家の愛犬(老犬)の具合が悪くなりました                           この週末は愛犬と静かに過ごすことにしました                  ナイス及びコメント欄を閉じさせて頂きますね

     ご訪問ありがとうございます
      

      









共通テーマ:日記・雑感
♪ in 神戸 ♪あ~ぽっかり~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。