SSブログ

♪   住吉大社   ♪ [孫]

IMG_3409.JPG

住吉大社  大阪では 「すみよっさん」と呼ばれています

IMG_3407.JPG

IMG_3406.JPGIMG_3404.JPG

反橋 (太鼓橋)とも呼ばれています

登るのも、降りるのも恐い橋です

白組ちゃんも恐々降りています

IMG_3400.JPG


さて、さて本日の目的は

 第1回 「住吉大社鉄道フェアー with スロットカー」

又しても、チビ鉄ちゃんが大好きな鉄道フェアーです

IMG_3362.JPG

IMG_3368.JPGIMG_3377.JPG

60インチ大型スクリーンによる鉄道運転シュミレーション

実際の訓練にも使用されている、実写映像を使った本格的シュミレーター

制服まで着せてもらって真剣に運転しています(^。^)

やはり、将来は電車の運転手になるのん?かな?




IMG_3383.JPGIMG_3385.JPGIMG_3388.JPG

会場内でのお食事は

勿論! 新幹線のお弁当です 

な~にが 入っているのかな~ と そ~と蓋を開けていました(笑)

そして、この容器はお持ち帰りできるんですよ♪

めっちゃ!喜んでいました(^。^)





IMG_3415.JPG

5インチゲージミニSL

本物のSLと同様に白煙をあげながら、住吉の杜を走るんです

illust1925_thumb.gif

お盆休みの中3日間は、電車好きの白組ちゃんへの大奉仕?でした(笑)

今度は、赤組ちゃんが喜ぶ所に行こうね♪

このブログを爺が見て・・・赤組ちゃんの写真があれへんやん!!!って(^。^;)

ほんまや[がく~(落胆した顔)]


nice!(127)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 127

コメント 40

Live

こんばんは^^
お盆期間は白組ちゃんたちとたっぷりと鉄分を補給?されて
楽しい時間でしたね。次は赤組ちゃんとまりっぺ姐さんとで
女の子らしいところへお出かけでしょうか?
ってどこなんでしょうね。港の水族館辺りでしょうか?
by Live (2011-08-29 21:03) 

cjlewis

やっぱ、男の子は電車の運転手さんに憧れますよね〜
さて、次は赤組の喜ぶとこですね。
どこだろ?
by cjlewis (2011-08-29 21:20) 

サンダーソニア

どうしてmお行きいきとした白組ちゃん中心に
なるんでしょうね。
by サンダーソニア (2011-08-29 21:21) 

hatumi30331

すみよっさんで、こんなんやってたん?
これは喜ぶねえ〜〜♪
次は赤組ちゃん〜 お互いに大変やねえ〜〜〜^^;
まあ、ボチボチ頑張ろう〜〜!
by hatumi30331 (2011-08-29 22:33) 

toshi

こんばんはー^^
ここんとこ白組さんに優し過ぎますな~
私と一緒で赤組さんを第一優先にしときましょ^^;
ところで・・・くしゃみしませんでしたかね?
by toshi (2011-08-29 23:10) 

やま

おはようございます
面白そうですね~~
昔 こんな橋で転んだことが・・・・・・・・(笑)

電車でGO!!
の・・・・・実写版?
制服も・・・・あるんですね~~
by やま (2011-08-30 06:44) 

スマイル

おはです
住吉大社いいよね☆
子どもが小さいときに初詣に行って
鳩から運のつく?を頭に落とされたわ(笑)
鉄道のイベントはいろんなところでやってるのね。
新幹線のお弁当を開ける手つきが、興味の
度合いを表してて可愛い^^:
赤組ちゃんは、ほっといても花があるから白組
ちゃんの姿もなかなか楽しくていいよ~
お爺ちゃまは、平等主義でよろしいね(笑)
お孫さんとのひと時、大変だけど幸せいっぱいの
まりっぺばあの姿が目に浮かぶわ。。。幸せだね☆
by スマイル (2011-08-30 07:20) 

hana2011

ワ!鮮やかなベンガラ!?ってあってます?
と思ったら、目的はこちらでしたか。
おチビちゃんは、鉄ちゃん?
そう言えば・・・男の子は皆、どの子もチビ鉄ちゃんですよね!!
お弁当にも満足ですね。
by hana2011 (2011-08-30 09:41) 

KOEELE_tokky

お弁当の入れ物、ワタクシも欲しいなぁ( ´艸`)
by KOEELE_tokky (2011-08-30 11:51) 

水郷楽人

今週の土曜日、大阪へと出掛けますが、四天王寺と住吉大社をセットでお邪魔しようかな。。
by 水郷楽人 (2011-08-30 16:43) 

yoko-minato

ジージもバーバも夏休みはお疲れでしたね。
どこでも・・・
楽しい時間ですがたっぷりと疲れも。
仕方ないですね。
by yoko-minato (2011-08-30 18:06) 

サンダーソニア

ひどい誤字でスミマセン^^;
by サンダーソニア (2011-08-30 19:51) 

吟遊詩人41

白組は電車ですよね(^^♪
もう少し大きくなったら戦隊もの・・・今から筋トレしておきましょう(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2011-08-30 20:01) 

旅爺さん

住吉大社は有名ですが橋は錦帯橋みたいな太鼓橋ですね。
by 旅爺さん (2011-08-30 20:23) 

koh925

ちゅっと年だが、まだ若い(スミマセン)
まりっぺさんやったら、太鼓橋なんか平気のへっちゃらとちゃいますか、
私ならヨチヨチですよ!
赤組ちゃん、婆ちゃんに負けずに走り回れ、フレー! フレー!
by koh925 (2011-08-30 20:41) 

nano

「いいことありますように♪」(*・ω-人)☆
モニターの前から拝んでおきます
by nano (2011-08-30 22:22) 

みうさぎ

赤い欄干は文化を感じますね
制服まで来て~良い思い出出来ましたねっ
羨ましい~運転手になるのかな?
楽しみですね(^◇^)

by みうさぎ (2011-08-31 04:25) 

旅爺さん

家内が美味いもの市で新幹線弁当を買って来ましたよ。
by 旅爺さん (2011-08-31 06:08) 

リック

大社と鉄道って。。。どういう結びつきが?
ま、そんなことより、楽しければいいですよね^^
by リック (2011-08-31 06:10) 

hirosan

おはようございます
いつも感心しながら見させてもらっています 今日感じました 孫の目線で考え 行動すれば良い事を・・・・後の祭りですけど!!
男の子は鉄道に興味があるのですね♪ 真剣に運転していますね。。。


こちらからお伺いすべき所 先にお伺いされて恐縮してます 失礼しました
少しづつはじめますので又、よろしくお願いします。
by hirosan (2011-08-31 07:48) 

gwan3

ほんとに鉄道三昧のお盆休みでしたね。
自分の中では、住吉大社行った経験がないのですが、あの急な太鼓橋は渡った気もするし。
遠足か何かで行ったのかもしれませんね。
とにもかくにも、お疲れ様でした ^_^)b
by gwan3 (2011-08-31 10:58) 

まつき

すみよっさん、親しみがあってイイ呼び名ですね♪
太鼓橋、見る分には素敵だけど、怖くて真ん中とか
通る自信ないです~(^◇^;) 絶対に転げ落ちます(>_<)
by まつき (2011-08-31 12:50) 

サンダーソニア

おがんでおこっと。
一礼 パンパン 一礼 (-人-)  
by サンダーソニア (2011-08-31 21:03) 

アールグレイ

住吉神社、大きい神社ですね。
太鼓橋も立派で、小さい子どもさんにしたら上り下りが必死かもしれませんね^^
鉄道フェア、子どもたちもですけど、鉄道マニアの大人も楽しめそう。
新幹線のお弁当も、持ち帰ってまた遊べるのはいいですね^^
by アールグレイ (2011-08-31 21:17) 

ふぢたしょうこ

男の子はやっぱり乗り物が大好きですね~
新幹線の駅弁、おもしろいです~
by ふぢたしょうこ (2011-08-31 22:26) 

charingo

はじめまして!
訪問ありがとうございました。
住吉大社は自転車で行きました。
この界隈も、良い所ですよね~
しかし新幹線のお弁当は、私の知り合いも欲しがるでしょうね~(笑)
by charingo (2011-08-31 23:40) 

吉之輔

こんにちは、もう一昔も前になりますが
「すみよっさん」にはお参りしました。
当地でもやはり、「すみよっさん」と呼んでますよ。
住吉踊も有名ですね。
ご訪問&コメント有難う、大阪は良いですね学生時代
大阪に住んで(下宿)をしていたこと有りますから。
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-01 10:49) 

ぴーすけ君

お弁当、入れ物もこってるし 中身もこってますね~。
by ぴーすけ君 (2011-09-01 11:51) 

こしひかり

こんにちは。 お見舞いコメントをありがとうございました!
退院して散歩からリハビリを開始しています^^
鉄道フェア、とても楽しそうな様子が伝わってきました^^
よい夏休みですねー☆
by こしひかり (2011-09-01 14:20) 

ameya

住吉大社、こんな大きな橋があるんですね。
そして渡れるなんてすごい。(^_^)
by ameya (2011-09-01 18:07) 

sunset

こんばんは。
電車好きさんにはたまらないイベントですね。
新幹線のお弁当がいいですね~
by sunset (2011-09-02 00:02) 

いっけん

こんばんは。
チビ鉄ちゃんは本当に電車が大好きなんですね!

by いっけん (2011-09-02 00:41) 

吟遊詩人41

台風12号さまトロトロですね、大阪の方は大丈夫ですか(・.・;)

by 吟遊詩人41 (2011-09-02 14:36) 

旅爺さん

台風は本土に上陸ですが大丈夫でしょうか?
柱にしがみついていてね~~~!”
by 旅爺さん (2011-09-02 20:47) 

b.b.mk2

なんでなんで、すみよっさんで、てっちゃんの会が???
神主さんがてっちゃんなのかなぁ。
まあ、なんにしても楽しかったらいいですけどね。
新幹線のお弁当箱、いいですねぇ~
今度は、ばあばが作ったお弁当を入れるんですね♪
by b.b.mk2 (2011-09-02 22:31) 

ヤッペママ

いつもありがとうございます。
孫の喜ぶことを考えるのも楽しい一時ですね。
実現した日の喜ぶ顔を見るのも楽しいジジとババ。

by ヤッペママ (2011-09-03 17:11) 

ため息の午後

住吉大社の赤が鮮やかでとても気持ちがいいですね。
by ため息の午後 (2011-09-03 21:16) 

絵かきさん

まりっぺさん 古都京都に
お住まいだけでも、羨ましい。

お孫ちゃん・と楽しんで
なお なお うれしい事ですね。
by 絵かきさん (2011-09-04 10:27) 

Fuel

こんにちは
すみよっさんの前の道はときどき通る機会があるんですが、
(当然阪堺電車が目的ですわ)
まだ中には入ったことがないんですよね。
とても朱赤がきれいですね。
あの700系のお弁当 オヤジもほしいですわ(笑)
by Fuel (2011-09-05 12:30) 

サンダーソニア

まだ雨が降っているんですよ。
by サンダーソニア (2011-09-05 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。