SSブログ

♪   運動会&だんじり祭りの試験引き   ♪


10月1日(土曜日)

この日は、白組ギャングちゃん(娘っこの長男)の運動会でした♪

都会の運動会は体育館でしますのんね♪

お天気を気にしなくてもいいし・日焼けの心配も要らないし・・で良いんですが・・・

でも、晴れわたった青空の下での運動会がホンマはエエよね♪

IMG_3922.JPGIMG_3954.JPG

          IMG_3942.JPG

かけっこは惜しくも2等でした♪

でも、頑張って一生懸命走ってましたよ♪

この写真、思いっきり声援を送りながらの撮影です♪

ブレブレ(^。^;)です

が、白組ちゃんだけはどないか?写ってます♪

          IMG_3959.JPG

赤組ちゃんも、娘っこと競技に参加しました♪

実は、この時・・・婆も長男の所の白組ギャングちゃんと参加したんです♪

でも、白組ギャングちゃんの動きが早いのでブレブレ(^。^;)なのか?
爺の写真の腕が悪いのか?
写真のモザイクが必要ないです(笑)

          IMG_3957.JPG

IMG_3962.JPGIMG_3963.JPG

参加賞として、ラムネ&絵本を頂きました♪

     illust1929_thumb.gif

10月2日(日曜日)

この日は、だんじり祭りの試験引きです♪

まぁー運動会で云うたら、予行演習ってとこかな♪

IMG_4019.JPG

IMG_4018.JPG

次男も法被姿も勇ましく<^・^>走っております♪

IMG_4017.JPG

地元の商店街をだんじりが駆け抜けます♪

狭い商店街なので・・・・・・・見ているとハラハラ&ドキドキ♪

     IMG_4007.JPG

          IMG_4008.JPG

     IMG_4022.JPG

          IMG_4030.JPG

試験引きも終りお家の中では・・・だんじりごっこの始まりです♪

     IMG_4052.JPG

          IMG_4057.JPG


そして   疲れたのか   ゴロゴロしながらも   しつこく遊んでます♪

         IMG_4062.JPG

だんじり祭りの本番は8日・9日です♪

今年は、ギャングちゃんの人数より

大人の数が足りなくなりそうな按配です[ふらふら]

今から、2日間をどないしようかと途方にくれております[がく~(落胆した顔)]



nice!(128)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 38

ミモザ

今の時代は運動会って体育館が安全かもしれません。
娘の勤める保育園は野外なんですが予行演習の時は
暑くて倒れそうになったって言ってました。子供には酷かも。。。
ギャングちゃんたち頑張りましたね。まりっぺさんもね。
だんじりは8,9日が本番なんですか。頑張って下さいね。
でもこれだけギャングちゃんが多いと体力がいりますね(^^♪
by ミモザ (2011-10-05 19:39) 

Live

こんばんは^^
体育館で運動会をするのって始めて知りましたよ~。
やはり都会は画期的なんですね。これなら天候に左右されず、
予定通りに出来て観に来る方も安心ですね。
だんじりは、もちろんカメラ片手に赤組ちゃんを片手に観戦?ですよね。
by Live (2011-10-05 21:03) 

ため息の午後

ホントは青空の下での運動会がいいのでしょうが、いろいろと
理由があるのでしょうね。 元気に走るわが子の姿は、精いっぱい
応援したくなりますよね。 だんじり祭りの予行演習も本番
さながらに真剣ですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-10-05 21:21) 

hatumi30331

あ〜!バルーンや!!
うちの保育園で4歳児がやってたよ〜♪
お疲れさま〜〜〜〜!
走ってる所は、カメラ・・スポーツとかのモードない?
それでバッチリやけどなあ〜〜?

だんじり・・いよいよ本番やねえ〜!
私も、またまた撮って来ようか!って企んでます。(笑)
by hatumi30331 (2011-10-05 22:12) 

サンダーソニア

体育間での運動会っていいな♪と思います。
子供時代に浴びる紫外線ってかなりの量だそうですから。
by サンダーソニア (2011-10-05 22:13) 

まつき

体育館の方が雨天中止にならないし、予定を入れる方も
便利と言えば便利ですね!(^^)!
だんじり、随分狭い場所を通るんですねぇ(@_@;)
だんじりごっこ、楽しそうです~♪
by まつき (2011-10-05 23:13) 

吟遊詩人41

あの猛スピードで町を駆け抜ける訳ですから、、、
練習は必要ですね(・_・;)

体育館で運動会?と思いましたが、
幼稚園のグランドって体育館より
狭かったような気がします(・.・;)
by 吟遊詩人41 (2011-10-06 00:50) 

旅爺さん

爺は屋内運動会は経験ありませんが楽しそうですね。
祭りが勇壮ですが、やはりお孫さんは可愛いですね。
当田舎に祭は無いんです。
by 旅爺さん (2011-10-06 06:59) 

馬爺

運動会シーズンですね、先週我が家の高校生と中学生の孫の運動会でした、保育園の孫の運動会は15日なんです。
だんじり祭り楽しみですね。
わが町内も今秋が祭りです、神社総代を務めて居りますので今週は早起きして準備をします。
by 馬爺 (2011-10-06 07:15) 

yoko-minato

お疲れ様でした。
楽しく過ごせる日々が
何よりです。
だんじり・・・
凄そうですね。
by yoko-minato (2011-10-06 08:10) 

ヤッペママ

運動会は参加者も応援側も力が入ります。
良く頑張りました◎
だんじり祭りも楽しみですね。
by ヤッペママ (2011-10-06 09:20) 

lamer

室内運動会って新しいのですね。
又だんじり祭りは伝統的なお祭りですし・・・。
楽しみが続きますね♫
いいな〜!
by lamer (2011-10-06 09:25) 

よーちゃん

子供たちの笑顔が最高です~~!
by よーちゃん (2011-10-06 12:21) 

バズ

室内の運動会は親にとって案外良かったりするんですが、
でもそれは真夏の話で、この時期だったら
屋外の方が気持ちいいかもしれませんね^^
お疲れ様でした♪

だんじり・・・一度見に行きたいですねぇ~♪
by バズ (2011-10-06 13:01) 

hana2011

こんにちは。
運動会での大活躍!お疲れ様でした!!
白組ちゃんプラスまりっぺさんの猛スピードに、ご主人の写真の腕が追いつかなかったのね~!
hatumiさんのところで見たつもりでいたら・・・あれって、予行演習だったのかしら!?
by hana2011 (2011-10-06 15:11) 

えーちゃんaaa

体育館だと何気に走り難いかも?
by えーちゃんaaa (2011-10-06 16:56) 

アールグレイ

ギャングちゃんの運動会だったのですね。
とても楽しそう♪
体育館は、お天気に左右されないのはいいですよね。
娘たちが小学校の頃は、雨で延期になったことが何回かあって
ハラハラしました。
だんじり祭り、練習も迫力がありますね。
小さな子どもさんたちの、はっぴ姿、とってもかわいいです^^
by アールグレイ (2011-10-06 19:06) 

くんちゃん

運動会を体育館でするのは 初めてしりました!
気候を気にしなくていいから いいかも♪
いよいよ 「だんじり祭り」のはじまりですね。
くんママ、行ったことがないので
楽しみにしています(^O^)
by くんちゃん (2011-10-06 21:39) 

リック

ま、こういう運動会もありでしょう、楽しければ良し!^^
しかし、粋な姿ですね~~^^
by リック (2011-10-07 06:23) 

ayusa

モザイクなし載せる為に、良い感じに手ブレにする・・高度テクニック(!)に
笑いました!!
NHKの連続TVで、だんじりの場面ありましたね、勇壮なお祭り、カッコいいです!!
私も孫が欲しい~~と思う今日この頃・・・(^_^A
by ayusa (2011-10-07 06:41) 

あゆさこ

まりっぺさま
 nice, コメント、ありがとうございました。
ぜひ、食べてみてください。
かわいいお子様たちですねぇ!(*^_^*)
昔を、思い出しちゃいました。(^.^)
あけびの皮は、少し、苦みがあるので、小さい子には、無理かな・・・。(..;)

by あゆさこ (2011-10-07 07:39) 

alo-had

だんじり、かっけー!w w
ちびっ子もだんじりズムに溢れてカッケー!w
by alo-had (2011-10-07 08:42) 

kawasemi

運動会の写真は、ちょっと残念でしたね。
でも、迫力満点でした。
だんじりへの入れ込みようは凄いと聞いております。
NHKTVの連ドラでさらに燃え上がるでしょうね。
写真、期待しております。
by kawasemi (2011-10-07 12:05) 

ぴーすけ君

運動会、イキイキした表情がステキですね~。
by ぴーすけ君 (2011-10-07 13:35) 

Rita

こんにちは~♪
運動会の楽しい雰囲気が伝わってきます*^^*
>写真のモザイクが必要ないです(笑)
↑ブレブレ効果、nice!でしたね^m^
※お子様方のはっぴ姿、と~ってもかわいいです~☆
by Rita (2011-10-07 13:49) 

koh925

白組ギャングちゃん、一体誰の血を引いたんやろうか、
活発でいいね! 若しかしたらバアチャンやろうかね(笑)
わが家でも、明日はジジババ2人で大応援団をつくって
白組ちゃん(娘のムスコ)の、応援に行って来ます!
by koh925 (2011-10-07 21:28) 

gwan3

さすが岸和田、こんなに小さいうちからだんじり遊び。
地元でこういう祭りがあると、一体感があっていいですね。
はっぴ姿も、もうすでにサマになってるし ^_^)v
by gwan3 (2011-10-08 04:55) 

toshi

こんばんはー^^
だんじりには大人も子供も血が騒ぐんでしょうね☆
まりっぺさんの血が騒ぐのを見てみたいものです(笑)

運動会は青空の下が賛成♪
by toshi (2011-10-08 21:33) 

すずらん

だんじり・・・迫力があるのでしょうね♪
やっぱり「生」で見て見たいですね(^^)/~~~
by すずらん (2011-10-08 22:21) 

sunset

こんばんは。
今の運動会って体育館でやるんですか。
お天気を気にしなくていいのはいいですが
やっぱり青空の下の方がいいですね。
だんじりごっこが楽しそうですね~
by sunset (2011-10-08 23:24) 

ameya

体育館の中でも子供たちの元気な運動会。。。勢いが伝わってきますね。
だんじり。。。そっか、また、この季節がやってきたのですね。早いなあ(^_^)
by ameya (2011-10-09 08:24) 

charingo

ギャングたち、いなせですね~^^
8・9日は暴れまくりました?(笑)
by charingo (2011-10-09 15:52) 

makkun

子供達の真剣で必死に走る姿を見ると
嬉しいものですよね~
30数年前の我家の事を思い出させてくれました~
ありがとうね~(^^
by makkun (2011-10-09 17:06) 

やま

こんにちは!
運動会お疲れ様でした。
わくわく口笛コンサートも無事に終わりました。
今日はイベントで4連続?・・・・・
結構こたえましたわ・・・・・
by やま (2011-10-10 18:00) 

yayu-chang

こんばんは^^
いつもご訪問ありがとうございます。
『だんじり』かっこええ~(≧ω≦*)b

地元の秋祭りにもだんじりが出るんですが、こんなじゃないんです><;
10月22、23日に写真を撮りに行こうと思ってるのですが、記事をUPするときに、地元だんじりの真相を明かそうかと考えてます^^;
by yayu-chang (2011-10-11 01:35) 

スマイル

こんにちは
遅れちゃった☆
運動会、元気一杯だね~
そうそう、最近の体育館での運動会は
びっくりもするけど、時代だよね☆
声高らか、笑顔いっぱい、運動会の
応援羨ましいわ~かなた早く大きくなーれ☆

だんじりの姿、ちびさんたちカッコイイね☆
様になってる。
しかも岸和田っ子は、もう始まってるんだ。
さすがね。
今のNHKの朝ドラ、楽しく観てるよ♪^^:
女の子だって憧れる子いるよね・・・
by スマイル (2011-10-12 13:01) 

サンダーソニア

未来のだんじりの担い手ですね。
by サンダーソニア (2011-10-12 13:05) 

そら

運動会、元気いっぱいで楽しくなっちゃいました!!
最近は、体育館やドームでの運動会が増えてきましたね。
参加賞、嬉しいですよね。
by そら (2011-10-13 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。