SSブログ

♪   彼岸花まつり&飛鳥光の回廊   ♪ [きままな日帰り旅]

9月23日(秋分の日)

奈良の飛鳥で色々な催し物があると情報を得まして

一人日帰り電車の旅のスタートです♪

IMG_3723.JPG

さぁー飛鳥駅に到着です

IMG_3724.JPG

絶好の行楽日和です

さて、駅に着き目的地の確認です

レンタサイクル屋さんも何件かあります

自転車で回るのんもええなぁー

まずは、稲渕の案山子ロードで開催されている彼岸花祭りに行きたくて

駅で案内係りのおじ様に 歩いて稲渕に行きたいんですと・・・・・

おじ様 行けんことはないが、遠いで・・・峠を越えて行かんと・・・と!

アカンなぁー次の目的地はとっぷりと日が暮れてのお楽しみやし

暗い夜道を自転車やら徒歩では、帰りが危ないし(笑)

で・・・無料シャトルバスを選択しました

IMG_3728.JPGIMG_3784.JPG

彼岸花 ・ 曼珠沙華



案山子ロードでは、案山子コンテストを開催していました

テーマは「絆(きずな)」


   IMG_3741.JPG

          IMG_3742.JPG

                  IMG_3757.JPG

        IMG_3732.jpg

IMG_3733.JPG

どれもこれも力作です♪

芸術作品のような案山子さんにワンちゃも思わずクンクン♪

もっと、たくさん撮りたかったのですが

人が多くてなかなか写真が撮れませんでした(涙)

          IMG_3739.JPG

最後にジャンボ案山子です「聖観音像」なのだそうです(コンテスト作品ではない)

IMG_3761.JPGIMG_3796.JPG

案山子コンテストに投票をして♪

ガラガラを廻すと・・・赤玉が♪

新米を獲得しちゃいました♪

IMG_3799.JPG

催し会場でお土産に買っちゃいました♪


IMG_3735.JPGIMG_3748.jpg

こちら、案山子コンテストの会場となった稲渕の棚田

日本の棚田100選に選ばれています


illust1929_thumb.gif


IMG_3839.JPGIMG_3841.JPG

希望の灯火「きずな」点火

カップとろうそくを購入しました
カップで「きずな」の文字を再現してます
午後6時に点火をし、東日本大震災でなくなられた方の鎮魂を祈念します
そして、カップとろうそくの収益金は東日本大震災で被災された方に寄付されます

ろうそくのほのかな灯りに、そっと手を合わせました

IMG_3849.JPGIMG_3850.JPGIMG_3851.JPG

シャトルバスで駅に向かう途中で
いきなり目に飛び込んできたのが(良く目に飛び込んできますのんよ)
この、孔雀のモニュメントです
思わずバスを飛び降りました

真っ暗な中、ろうそくの灯りがなんとも綺麗でした

でもね、この後バスがなかったの
タクシーも通らないのよ
仕方がないので、夜道を岡寺まで歩きました

IMG_3858.JPG
お店も綺麗に♪

今回の情報提供者は

ため息の午後さんなんです

とっても素晴らしいブログです

私の写真ではお伝えできない素晴らしさを
http://naradetameiki.blog.so-net.ne.jp/  こちらで♪

ため息の午後さん ありがとうございました

とっても素晴らしい奈良を満喫できました♪













       













nice!(142)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 142

コメント 37

toshi

まりっぺさん
こんばんはー^^
そっかー  秋を探しにはこちらにお出かけだったんですね^^
沢山の秋を見つけましたか?
その前に運が強いですね~ 新米ゲッチュ(笑)
自転車だともっと違う秋も見れるかも?
次は是非♪
by toshi (2011-09-27 21:41) 

ため息の午後

ミニ一人旅を満喫されたようですね(笑)。 新米ゲットに
お土産の時計と楽しいことがたくさんあったようですね。
 川原寺の灯りも静寂の中でキラキラと光りきれいでしたよね。
この日はグンと冷え込み、夜道を歩くのは大変だったのでは
ないですか? これに懲りずにまた奈良一人旅をお楽しみ
くださいね(笑)。 私のブログのご紹介ありがとうございます。
by ため息の午後 (2011-09-27 22:26) 

hana2011

晴天の下で楽しまれた田園風景。
彼岸花、案山子さんは、この時期ならではのものですね。
棚田は私も大好き!棚田マニアなんです。
夜の灯火、きれいですね~☆
私も早く行かないと、稲刈りが終わって丸ボウズになってしまいます~~
by hana2011 (2011-09-27 22:37) 

バズ

すごくのんびりしてるところですね^^
やっぱり奈良は落ち着きます♪
でも案山子の雰囲気、パラダイスみたいです・・・・(笑)
by バズ (2011-09-27 22:40) 

Live

こんばんは^^
お一人でお出かけって、珍しいんじゃないですかぁ?
そろそろ秋本番の紅葉はどちらへお出かけになるのか
楽しみです。
きっと次はお弁当をを持っての落ち葉拾いなのでしょうね。
by Live (2011-09-27 22:47) 

まつき

孔雀のモニュメント、確かにバスを飛び降りたく
なっちゃいますね! 結局夜道を歩くハメになったと
しても、見たくなっちゃいますよ~。
でもやっぱりちょっと危ないですネ・・(^◇^;)
by まつき (2011-09-27 23:12) 

hatumi30331

まりっぺちゃん〜
いい所へ行って、いい事して来たね〜〜〜♪
ろうそくの灯りは・・人の心を癒してくれ、遠くに行った人の心も
癒してくれる事でしょう〜〜♪
by hatumi30331 (2011-09-28 00:09) 

charingo

棚田、きれいに手入れされていますね。
黄金色に実った頃が楽しみですね。

希望の灯火「きずな」のカップとろうそく、高砂の万灯祭と同じものです。
こちらもきれいですね~
by charingo (2011-09-28 00:22) 

旅爺さん

一人日帰り電車の旅に・・・やっぱり若いんだね~♪
広々した田園に楽しい事が一杯でしたね。お米当選も嬉しいですね。
キャンドルナイトが素晴らしい!”電話くれれば迎えに行ったのに~。笑
by 旅爺さん (2011-09-28 06:54) 

斗夢

実りたっぷりの一人一日電車旅でしたね!と云うより歩き旅!
by 斗夢 (2011-09-28 08:35) 

みうさぎ

かわいい~案山子さんですねぇ~
お持ち帰りしたくなるなぁ~
(持って帰って~どうするかは・・未定・・)
キャンドル~ロマン溢れて~感動だわ~ウルルルウウrr~
(^_-)-☆

by みうさぎ (2011-09-28 09:05) 

サンダーソニア

ちょうど新米が届いたところ♪です。
かかしがほのぼの~。たくさん歩いたのかしら?健脚ですね。
by サンダーソニア (2011-09-28 09:18) 

吟遊詩人41

クンクンしてる黒い犬も案山子かと思いましたよ(*_*;
リードまで付いてて随分リアルだと(・.・;)
by 吟遊詩人41 (2011-09-28 09:28) 

makkun

まりっぺちゃん!
 こんにちわ~(^^

良い一日になりましたね~
私も体力・気力があったら
秋の一日をこうした
カメぶら散歩に出たいですね~
by makkun (2011-09-28 13:48) 

gwan3

一昨年ここへ行きましたよ~
私が行ったのは11月半ばなのでもっと後ですが、案山子コンテストの案山子はそのままたくさん飾ってありましたよ。
そんなイベントのことなど知らずに通りかかったので、べっくらこきました。
その後、何箇所かまわって、私も真っ暗な夜道を岡寺駅まで歩きました。
結構さみしいのよねー ^_^);
by gwan3 (2011-09-28 17:57) 

くんちゃん

昼も夜も 奈良の飛鳥~いいところですね(^.^)
まりっぺさんの写真から 
くんちゃんも行ってみたくなりました☆
でも、夜道の真っ暗は 少し怖いかもですぅ(・_・;)
by くんちゃん (2011-09-28 20:34) 

アールグレイ

秋晴れの気持ちの良い日の日帰り旅、
良い時間を過ごされましたね。
彼岸花の美しさもさることながら、
かかしさんたちの素敵なこと。
テーマが絆だけに、あたたかい気持ちになりますね。
どれも力作ですね^^
新米も当たり、嬉しいプレゼントですね。
灯火も、和みます。
by アールグレイ (2011-09-28 22:09) 

やま

こんばんは!
暑さ寒さも彼岸まで・・・・・
大分過ごしやすくなりましたね~~~
10数年前に出張でこのあたりに・・・・・
by やま (2011-09-28 22:23) 

サンダーソニア

いつもありがとうございます。ニコッ♪(〃'▽'〃)
by サンダーソニア (2011-09-29 08:35) 

絵かきさん

まりっぺさんらしい・楽しく
お過ごしのこと・見せて頂き私も
たのしいです。
棚田素晴らしいですね。

by 絵かきさん (2011-09-29 10:07) 

Booちゃん


うわぁーーー!
駅の雰囲気と真っ青なお空☆

有名な案山子ロード♪

絶対行ってみたぁ~い!
奈良ってそんなに遠くないかも(^-^)

バス旅行はあかん^^;
今度は電車にしよっと(笑’






by Booちゃん (2011-09-29 13:13) 

ふぢたしょうこ

つい先日、わたしも飛鳥駅に行きました~
自転車を借りて、見て回ってきました~

by ふぢたしょうこ (2011-09-29 14:22) 

kawasemi

楽しさが伝わってきますね。
新米、おいしかったでしょうね。
by kawasemi (2011-09-29 16:19) 

新危機管理研

ご訪問&nice!ありがとうございます。
レンタサイクルを選ばず正解だったのでは。
力作揃いの案山子ですね。
by 新危機管理研 (2011-09-29 17:12) 

cjlewis

一人旅ですかあ~
たまには、そんなんもいいですね☆
秋晴れのいいお天気で、気持よさそう!
by cjlewis (2011-09-29 18:53) 

sunset

こんばんは。
新米の獲得、おめでとうございます。
いろんな案山子がいて面白そうですね。

by sunset (2011-09-29 21:40) 

ameya

棚田に案山子に彼岸花。。。素晴らしいですね。
夜のイベントも美しい。
満喫の一人日帰りの旅でしたね(^_^)
by ameya (2011-09-30 08:35) 

サンダーソニア

彼岸花を取り損ねそうです。もう遅いかも。
by サンダーソニア (2011-09-30 08:43) 

koh925

昨年の春、飛鳥を旅行した時に、この棚田の彼岸花を知り
行きたいなぁ~、と思いながら遠くて行けません
仕方がないので、案山子の中に「まりっぺさん」に似た別嬪さんが
おらんやろうかと、目を凝らして見てたんやけど、みんな見劣りして
まりっぺさんには、かなわんと言ってましたよ(これ本当?)
朝から晩までお疲れさんでした!!
by koh925 (2011-09-30 15:37) 

こしひかり

こんばんは。 綺麗な秋空の下、秋の遠足すてきです!!
新米、おいしそうです~^^
東北から離れた奈良でも、こうしてそっと被災地に
寄り添っているんですね。 
by こしひかり (2011-09-30 21:26) 

alo-had

高校生の時にレクリエーションで行きましたし、
彼女とバイクツーリングで行ったこともありますねー。w w
懐かしいです。
亀石は今も西に向いて動いているのでしょうかねー。w
by alo-had (2011-10-01 17:56) 

ヤッペママ

1人ならではの旅を満喫されたようですね。
案山子の力作もロウソクの灯りも人の気持ちが
暖かく感じられます。
新米ゲットおめでとうございます。
by ヤッペママ (2011-10-04 15:08) 

yu-papa

nice!有り難うございます^^

by yu-papa (2011-10-04 17:20) 

Rita

こんばんは。 お久しぶりです。
案山子さん、なんてかわいらしいのでしょうヽ(´▽`)/
本当に力作ばかりですね、すごいです~♪

ブログ更新は、ときどきになりますがよろしくどうぞ*^^*
まずは、ご挨拶まで☆彡
by Rita (2011-10-04 20:10) 

スマイル

まりっぺ婆 こんばんは
遅くなちゃった☆ごめんね~
飛鳥、すてきだね。
しかし一人でよく行ったね♪^^:

案山子さんたち、まじ力作で
ほのぼのしてていいね☆

お米ゲットとは、素晴らしい・・・

希望の灯火って感動するね。
趣旨といい、目に入ってくる光景といい
みなさんの願いが込められてるね♪

彼岸花のお写真、本当に綺麗で素敵・・・

いつも楽しく元気と愛に溢れたまりっぺ婆の
ブログには癒されるよ~

季節の変わり目で急に寒くなって来たね。
どうか風邪なんか引かないでよ(笑)
by スマイル (2011-10-04 21:39) 

ヤッペママ

早速の訪問ありがとうございます。
by ヤッペママ (2011-10-05 17:31) 

ミモザ

まりっぺさん、こんばんは!
お独りで遠出だなんて尊敬します。
夜に知らない所に独りだったら私は焦りまくりです^_^;
おひとりさまで楽しむことの出来る人は大人の女性ですね。
あ、スマイルさんもそうだったかしら。。。頼りないのは私だけ?
近場なら大人の女性ができますが^m^
by ミモザ (2011-10-05 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。