SSブログ

♪     南禅寺「水路閣」     ♪ [きままな日帰り旅]

11月3日(文化の日)

京の秋をぶらりと散策してみようと思い立ち♪

ぜひとも行きたかった南禅寺「水路閣」に行ってきました♪

例のごとくお気楽一人日帰りの旅です♪


IMG_4486.JPG

この日は、絶好の行楽日和でたくさんの観光客が思い思いに散策していました


IMG_4490.JPG


IMG_4548.JPG

IMG_4532.JPG


IMG_4551.JPGIMG_4552.JPG

歌舞伎で、石川五右衛門が「絶景かな 絶景かな」と

名台詞を吐くという南禅寺三門です


IMG_4555.JPGIMG_4562.JPG

ツルツルと滑る急な階段を上がると・・・ホンマニ絶景かな~でした(^。^)

ぶら~りと辺りの景色を楽しみながら歩いていると

念願の南禅寺「水路閣」に到着(^。^)

IMG_4502.JPGIMG_4500.JPG

テレビのサスペンスドラマによく登場するらしいです

レンガ造りの水路閣、なるほど絵になりますよね

これで、木々が紅葉していれば最高のロケーションです


天授庵にも立ち寄りました

IMG_4572.JPG

枯山水庭園が素晴らしいです

IMG_4568.JPGIMG_4635.JPGIMG_4636.JPG

京の秋 風情漂う佇まいに

 ひっそりと身を置く幸せに酔いしれて

京の休日を満喫しました♪

           IMG_4668.JPG

京都の締めくくりは錦市場に立ち寄り買い物をするのも楽しみのひとつです♪

必ず買ってしまうお漬物♪

他にも、色々と京野菜や夕食のおかずなどを大量に買いまして

帰りの電車の中でふぅふぅ云いながら(若干買いすぎました)も家路を急ぎました♪

illust1925_thumb.gif

次回は、20日に行なわれるオフ会で京都に行きます

この日は、京都駅の下見も兼ねておりました

実は、京都駅ってはっきり知らなかったの(^。^;)

それなのに・・・集合が京都駅・・・・・・でええのんちゃうと・・・・・・無責任な発言を(^。^;)

京都に行きたいどす~って言い出したのは・・・・・このわたくし・・・・・せめて集合場所の写真をば(^。^)


IMG_4471.JPGIMG_4476.JPG

京都駅 JR中央改札口を出ると デジタルの時計があります

その下で11時に集合です  (詳しくはhatumi30331さんのブログで確認下さいね)

参加してくださる方 ご一緒に京の秋を楽しみましょね♪











nice!(144)  コメント(45) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 45

koh925

京都でオフ会、行きたいなぁ~
27日に、所用が合って大阪に行ってるのに、この意地悪!!(笑)
仕方がないから、奈良え行ったろ!
水路閣、今の時代に造ろうとすれば、なんせ南禅寺はんは猛反対しはる
でも、明治時代に造ったので反対も出来んかったのやろうか
結果的には、誰かさんのように、水路閣を見たさに行く人がいるので
南禅寺はんも大儲けやね、結果オーライ(笑)

by koh925 (2011-11-16 19:58) 

hatumi30331

南禅寺・・・むか〜〜し行ったことあるよ!^^
京都は、行きたいとこだらけやねえ〜〜
後はお天気が良いことを祈るばかりです!^^;
20日・・・楽しくなりますように〜♪^^
by hatumi30331 (2011-11-16 21:11) 

斗夢

贅沢な一人日帰り旅でしたね!
写真がいいですね!
by 斗夢 (2011-11-16 21:28) 

Hiro

はじめまして。
hatumiさんのところからお邪魔しました。
20日のオフ会楽しみにしています♪
お写真を拝見すると紅葉も少しずつ始まっている様子。
20日にはどんな景色が見れるでしょうか。
待ち遠しいです^^
by Hiro (2011-11-16 22:33) 

旅爺さん

お気楽一人旅・・・とはもったいない、爺も一緒に・・・
でも気兼ねなく自由に歩けるのは楽しいですからね。
爺も水路閣はまだ行った事ないので見たいです。
by 旅爺さん (2011-11-17 07:11) 

スマイル

まりっぺさん おは
京都、恋を失くした女がひとり・・・・
違うか~笑
はんなり女一人旅
カッコイイね☆
例の「水路閣」、B,C,Fさん方の
ブログで紹介されてから、私も
行きたーいと思っているところです。
いつか行くね♪^^
錦市場での、買い物の様子と後の状況
目に浮かんで笑えた(笑)
その甲斐あって、お漬物美味しそう☆
オフ会、いよいよね~
お天気でありますように。
お天道様も後が怖いから出てきちゃうかもね(笑)
by スマイル (2011-11-17 07:13) 

サンダーソニア

ご主人がたくさんのお土産に喜んだでしょうね。
by サンダーソニア (2011-11-17 07:39) 

tokumichi

紅葉はこれからですね、若い頃行ったきりなので
もう一度行ってみたいです
by tokumichi (2011-11-17 08:08) 

ayusa

まるで絵葉書みたいな素敵な写真ばかり!!!

ぶらり一日一人旅、すごく憧れるんですが、なかなか実現できません。

京都は、中学、高校の修学旅行で行ったきり・・行きたいなぁ。。そしてオフ会もいいですねぇ。。行きたいなぁ♪

どうぞ楽しい会になります様に。。☆
by ayusa (2011-11-17 08:27) 

lamer

京都はいいですね。
いつも行きたい行きたいと思っている所です。
湯豆腐も食べたいし・・・
和菓子も食したい・・・
漬け物も・・・
by lamer (2011-11-17 09:38) 

まつき

おぉ♪ どれもすてきな写真ですね~!(^^)!
凛とした空気が伝わってきます~!! いいなーー、
行ってみたくなっちゃいました♪
by まつき (2011-11-17 13:13) 

yoko-minato

素晴らしい京都の風景です。
これで紅葉する時期でしたら
最高ですね。
by yoko-minato (2011-11-17 13:38) 

hana2011

南禅寺=湯豆腐くらいしかイメージ出来ない私。
こんなに素敵なところがあるのですね。それも一人、心行くまでのんびりと楽しむ一時って、良いなぁ~!
緑がスゴク綺麗で、新緑の季節のよう。。。
一人も良いものの…次の賑やかに皆と一緒も、楽しいでしょうね~~
by hana2011 (2011-11-17 16:39) 

くまら

南禅寺って行こう行こうと思いますが
行ったことが無いです。
それと同じなのが、清水寺
我が家の7不思議の一つです(行きたい所に行けない)。
by くまら (2011-11-17 17:08) 

ヤッペママ

(今は亡き)義母と嫁の旅で訪れたところで
懐かしいです。

*お詫び:オカワカメの種は採取できませんでした。
     来年またチャレンジしますね。
by ヤッペママ (2011-11-17 17:33) 

吟遊詩人41

30年前に高校の修学旅行で行ったきりですね・・・
絶景見たいです~
あ、まりっぺさんの記事で見れたからいいのか(・.・;)
京都には美味しい和菓子屋さんがいっぱいありますからねえ。。やっぱ、行きたいです(^o^)丿
by 吟遊詩人41 (2011-11-17 17:51) 

そら

一人旅って贅沢な時間が過ごせますよね。
京都はどこを切り取っても絵になります^^
本当に素敵!!
京都駅、すごい都会になっててビックリなんですよねw
東京みたいw
by そら (2011-11-17 17:56) 

TAMA

水路閣今年の春に初めて行きましたが、めずらしい風景でした。
日本じゃ無いみたい?
オフ会残念ですが、楽しんで来てくださいね♪
by TAMA (2011-11-17 18:27) 

馬爺

20日のオフ会天気がいいといいですね、また次回でも参加させて下さい。
京都はいいですね、静かに歩くもよしあちこちで食べ歩くもよしですね。
皆で楽しんで来てください。
by 馬爺 (2011-11-17 19:47) 

ため息の午後

私も去年、紅葉の時期に訪れました。 どれもまだまだ
記憶の中に鮮明に残る風景てす。 一年なんてアッという
間に感じる今日この頃です。

by ため息の午後 (2011-11-17 19:50) 

きんれん花

京都って素敵なところがいっぱいありますね
楽しい一日 良かったですね
今年は紅葉がまだのようで 真っ赤な京都に行ってみたいです
by きんれん花 (2011-11-17 22:33) 

ぷにょ

はじめまして(^O^)/
20日参加しますのでよろしくですぅ(^-^)

南禅寺のへんは今年4月に桜を見に行きました。
とっても綺麗でしたよ(*^_^*)
by ぷにょ (2011-11-17 23:08) 

やま

こんばんは!
サスペンスで見たことがありますね(笑)
嗚呼 ~ ゆっくり京都も回ってみたいです。

by やま (2011-11-17 23:27) 

えーちゃんaaa

一人旅はいいですよね。
私も昔は良く一人旅しましたよ。
最近は何処にも行ってませんけどねw
by えーちゃんaaa (2011-11-18 01:48) 

hayazou2002

南禅寺の紅葉きれいですよね。
行きたくなりました。
by hayazou2002 (2011-11-18 07:39) 

cjlewis

南禅寺「水路閣」、私も行きた~い!
まだ行ったことないんです、、、

錦市場、いいですよね☆
私は打田の漬物が好きです。
by cjlewis (2011-11-18 17:01) 

バズ

やっぱりこういうイベントって
行き当たりばったりが楽しかったりするのでは無いでしょうか^^
幹事さんは大変ですが、、、、
(↑経験有り)
みんながまた行きたいといえるオフ会になればいいですね♪
さて、後は私か・・・(笑)
by バズ (2011-11-19 02:26) 

アールグレイ

京都のお寺の佇まい、素敵ですよね。
水路閣、よく見られる光景ですが、本当絵になりますね。
枯山水のお庭、
ここでゆっくり、過ごしたような落ちつく場所ですね。
紅葉がまた美しい京都
訪れたくなりました^^
by アールグレイ (2011-11-19 07:50) 

サンダーソニア

舌見×・・・下見をご苦労様です。
by サンダーソニア (2011-11-19 09:49) 

吉之輔

お早うさんです、その昔、 南禅寺「水路閣」に行ったことあります。
懐かしいですね。ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-19 09:54) 

ukbeat

こんにちは
大雨の東京です

あ~一人旅したい・・・

紅葉見たいです~

京都、修学旅行以来行ってないし 涙
by ukbeat (2011-11-19 16:17) 

オールドママ

もう、紅葉がみごろでしょうか?

とうとう、明日ですね(*^_^*)
なんとか雨がやみそうですよ☆
逢えるのを楽しみにしてます(^-^)
よろしくお願いいたします♪
by オールドママ (2011-11-19 18:59) 

charingo

今日の庭は、四季を通して似合いますね。
枯山水庭園、旅情を誘うな~^^
by charingo (2011-11-19 21:20) 

hayama55

京都オフ会、お疲れ様でした。
またご一緒させてくださいね(^^)
南禅寺もこれから見頃でしょうね。
また行きたいです。
by hayama55 (2011-11-20 21:36) 

バズ

今回は参加できずに申し訳無かったです!
皆さんのコメント見ても楽しそうな感じが伝わってきて
心から良かったなと思っているところです(^-^)
秋の京都はどうでしたか?
私自身、秋に京都は行ったことないので
羨ましいですー(*´∀`)♪
次回オフ会開催のときはよろしくです♪
その前のD日かな?(笑)

by バズ (2011-11-21 11:54) 

ふぢたしょうこ

昨日はお疲れ様でした。
とても楽しかったですね~
お疲れが出ませんように~
京都は、本当にいい街ですね。
by ふぢたしょうこ (2011-11-21 16:28) 

mikorin

紅葉きれい!京都は情緒あって・・・
ステキな旅でしたね(*^_^*)
by mikorin (2011-11-21 16:42) 

わた

オフ会では大変お世話になりました。<(_ _)>
下見から企画から本当に大変だったと思います。
お疲れ様でした。

お蔭様でとっても楽しく過ごせました。ありがとうございます。
失礼も多々あったと思いますが、またの機会もよろしくお願いします。
by わた (2011-11-21 20:28) 

Hiro

昨日のオフ会 お疲れ様でした。
とても楽しい時間を過ごせました^^
あの後、彦根では雨!
どうやら私は雨男だったようです^^;
皆さんのおかげで良い天気になってよかったです^^
by Hiro (2011-11-21 21:17) 

旅爺さん

どうされましたか?風邪でも引かれたのでしょうか?
きっと・・・知恵熱だな、笑
by 旅爺さん (2011-11-22 09:59) 

サンダーソニア

オフ会楽しそうでした。ロム見をしてきました♪
by サンダーソニア (2011-11-22 13:13) 

makkun

こんにちわ~(^^

京の秋を十分に満喫されましたね~
南禅寺「水路閣」へ行けば
一日をノンビリと過ごせそうで
いつでも行ける方たちが羨ましいですね~
by makkun (2011-11-22 14:09) 

ameya

秋の京都は最高でしょうね。
景色も食べ物も。。。行きたいなあ
by ameya (2011-11-22 14:27) 

sunset

こんばんは。
素敵な場所ですね~
一人旅、いいですね。
by sunset (2011-11-22 23:37) 

マンチ軍団

オフ会も楽しそうでしたが一人旅は気を使わず
のーんびり過ごせそうでいいですね!
by マンチ軍団 (2011-12-17 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。