SSブログ

♪     天空の城 ・ 日本のマチュピチュ パートⅡ   ♪ [竹田城跡]




前記事の続きです

辺りがうっすらと明るくなってきたので

慌てて、次の目的地である 竹田城跡に場所を移動します

距離が離れているので、タクシーを利用しました







では、竹田城跡からの写真です(注:多いです) (´;д人)ゴメン



P1010481 - コピー.JPG



P1010479 - コピー.JPG



P1010404 - コピー.JPG
   




竹田城跡周辺の雲海は、円山川から立ち上がる霧によって発生します。

よく晴れた早朝には、城跡の眼下に一面の雲の海が広がります。

    と、パンフレットに書かれています


P1010421 - コピー.JPG



P1010422 - コピー.JPG



P1010426 - コピー.JPG



P1010449 - コピー.JPG


立雲峡では、雨が降り続いていましたが

こちらでは、雨が降ったり・止んだりの空模様です



P1010474 - コピー.JPG



P1010454 - コピー.JPG



ぜぇぜぇ云いながら登ってきましたが

竹田城跡地に登り切ったとたん疲れは吹っ飛びました

そして、思わず出た言葉が


 「日本のマチュピチュ」やぁ~~~~(笑)



登りきったところで、コーヒータイム♪


水筒のお湯でインスタントコーヒーを入れて飲みましたが

なんと美味しかったこと!

パンも持ってきていましたが、感動のあまり喉を通りませんでした

爺は・・・・・・・・ぺろっと平らげていましたが(笑)




P1010458 - コピー.JPG



P1010472 - コピー.JPG


廃城から400年以上たっていますが、石垣はそのままの形で残っています。




P1010437 - コピー.JPG



P1010431 - コピー.JPG



P1010430 - コピー.JPG




P1010424 - コピー.JPG




P1010435 - コピー.JPG


高倉健ではありません!
  (高倉健さんが、こちらで映画の撮影をされたそうです)


爺です・・・・・・杖をついてます(私は杖は借りていません)

凄い恰好でしょ

って、人の事は言えません

私もです(笑)

若いお嬢さんにカメラのシャッターを押すのを頼まれて写してあげると

必ずお返しに、写しましょうかって言ってくれるんです・・・・・・

・・・・・・・・・・ありがとう・・・・・・・・・・でも・・・・・・・・・・

普段は絶対に穿かないシャカシャカズボン(爺の真冬用ゴルフズボン借用)

ダウンコートの上にカッパ着用

おまけに、雨と汗で化粧がハゲハゲ(笑)


・・・・・・・・・・お断りするしかないでしょう・・・・・・・・・・(^・^;)












P1010444 - コピー.JPG


ようやく雨があがり

ふと見ると

そこには綺麗な虹が

廻りに人がいなければ、バンダ~イと叫んでいたかも♪


さて、名残惜しいのですが

ホテルのチェックアウトの時間が迫ってきています

P1010476 - コピー.JPG


こんな道を下っていきます

途中
P1010486 - コピー.JPG


P1010483 - コピー.JPG


P1010485 - コピー.JPG


綺麗な紅葉に惹かれてシャッターを♪

でも、気をつけないと足元が非常に滑って危ないのです♪


illust1926_thumb.gif


立雲峡及び竹田城跡の雲海

今回は、生憎の雨にちょっぴり残念な部分もありますが

でも、普段は決して見ることの出来ない

素敵な山の景色を見ることが出来ました

私は、来年も挑戦します!

山に誓ってきました!

来年、もう一度来るからと!

爺に来年も行こうと誘うと

ピシャリと

もう!エエわ!   と断られました!

なんでやのん!

illust1926_thumb.gif






















   
nice!(130)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 130

コメント 29

nicolas

雲海綺麗ですね、ホントマチュピチュぽい~
カッパ姿カッコイイかも!背景が背景だけに仙人ぽい?!
by nicolas (2012-11-23 23:31) 

まお

雨は残念ですが、ステキな旅行になりましたね^^
来年もステキな旅になりますように☆
by まお (2012-11-23 23:35) 

あゆさこ

日本のマチュピチュ、すごいですねぇ!
感動ものです!
来年、また、ぜひ登ってくださいよ~!
どうにか、旦那さまを説得して!(笑)
by あゆさこ (2012-11-24 00:18) 

すずらん

素敵~~!
竹田城跡に行かれたんですね~♪
日本のマチュペチュ。。。納得です!

by すずらん (2012-11-24 00:38) 

くまら

来年、ここ行こうと思います!
by くまら (2012-11-24 00:40) 

斗夢

城跡にはなにか建てたくなるところが多いようですが、石垣だけ・・・いいですね、いろいろのことに思いが馳せられて。
by 斗夢 (2012-11-24 04:44) 

Hiro

ホント素敵な景色ですね。
雲が少し晴れてくると紅葉した山々も見れますね。
雨が降って大変でしたけど、素敵な景色に虹も出て来て、
普段は見れない光景だったのではないでしょうか。
私もぜひ行ってみたいです!
by Hiro (2012-11-24 07:54) 

旅爺さん

誰だったかブログ仲間が同じこと登ってた記事がありました。
武士は行き帰りが大変だったでしょうね。爺も行って見たいです。
by 旅爺さん (2012-11-24 09:31) 

hana2012

竹田城の位置、歴史がわからなかったから、ググってみました。
兵庫でも北、鳥取にも近いのですね。
信長や秀吉の登場してくる歴史、再来年の大河にも登場してきそうです。
旦那様の後ろすがたは、じゅうぶん高倉健ですね。
我家の爺はあと一年でリタイアですから、そうしたらふたりで遊びに出かけるリストにここも入れておきましょう。
by hana2012 (2012-11-24 09:33) 

koh925

来年の再挑戦、私の賛成です(こら~勝手なこと言うな!)
それにして、こんな山奥に城を作ったものですね、
おっしゃるとおり、マチュピチュやね、行きたい願望がつのります!
by koh925 (2012-11-24 09:38) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

竹田城に行って来られたのですね...
雲海がすごくいい感じですね...
いいタイミングで行かれましたね(^^)
by alba0101 (2012-11-24 10:55) 

くんちゃん

なんでやの?は なんでなんでしょうかね(^.^)
道中~きつかったですか?
是非 爺を説得して またチャレンジしてくださいね☆
by くんちゃん (2012-11-24 12:52) 

がり

まさに日本のマチュピチュだ〜!!
by がり (2012-11-24 15:06) 

風来鶏

石垣の石を、何処からどうやって運んで、どのようにして積み上げていったのか気になります!!
きっと、UFOに手伝って貰ったのでしょう^^;)
by 風来鶏 (2012-11-24 20:20) 

青竹

ご心配いただき、ありがとうございます。
だいぶ目の具合も回復してきましたので、
ゆっくりとではありますが、ブログを再開していきたいと
思っています。
またよろしくお願いいたします。
by 青竹 (2012-11-24 23:15) 

ameya

わー、ほんとに日本のマチュピチュですね。
よくもこんなところに城を建てたものです。
紅葉もきれい!!。虹まで出て!!。最高でしたね!!
by ameya (2012-11-25 07:08) 

kazu-kun2626

日本のマチュピチュいいですね~
虹に紅葉素晴らしい風情で癒され
ました。
by kazu-kun2626 (2012-11-25 10:10) 

やま

おはようございます。

石をこんなところまで運ぶのは大変だったろうな・・・・・
昔の人たちの労力には本当にびっくりすることが多いです。
by やま (2012-11-25 10:19) 

まあ

凄い場所に作ったものですね\(◎o◎)/!
驚かされる光景です。
by まあ (2012-11-25 11:20) 

sunset

こんばんは。
凄いところですね~
こんなところに石垣を作るのは大変だったでしょうね。
本当に日本のマチュピチュという感じがしますね。
by sunset (2012-11-25 19:57) 

水郷楽人

やはり難攻不落の山城ですからきつかったのでしょうね。それにしても見事な紅葉ですね。
by 水郷楽人 (2012-11-26 08:30) 

kyon

絶景だったでしょう?素晴らしい体験ですが、体力も要りそうですね^^;私はもう自信ないです^^;
by kyon (2012-11-26 18:17) 

momiji

石垣が風化していないのが驚きですね。
念入りに手入れしてるんでしょうか。
行ってみたい城です。
by momiji (2012-11-26 19:06) 

Rita

こんばんは^^
わぁ~、日本ではないみたいなところですね(◎_◎)スゴ~イ
>「高倉健ではありません!」
↑で、笑ってしまいました(≧∇≦)キャー♪
そう言われますと、後ろ姿が健さんに見えてきましたよぉ(笑)
by Rita (2012-11-26 19:50) 

めい

400年以上経った石垣に歴史を感じますね
400年前どんなことをしていたのだろうと
歴史は苦手な私ですが
遠い昔に思いを馳せてしまいます
紅葉も綺麗でしたね
来年も是非ご主人を説得なさって訪れることを
期待しています♪

by めい (2012-11-26 21:50) 

Loby

山間にかかる霧と雲…
モノクロ写真だったら、墨絵そっくりになったことでしょうね。

by Loby (2012-11-27 09:50) 

きんれん花

わあ~いいなあ~
私が一番行ってみたい場所なんです
雨が降っても 幸せですよ
頑張って私も行きます
by きんれん花 (2012-11-27 20:48) 

charingo

ああの景色は、実際に登った人しか感じられない感動ですよね。
車では途中までなので、自分の足で登らないといけないから特にですよね。
是非!! 来年も(笑)
by charingo (2012-11-29 07:39) 

さる1号

城跡の眺め、素敵ですね
虹の清々しいこと、歓声をあげたくなりますね^^
by さる1号 (2012-11-29 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。