SSブログ

♪     奈良 吉野山     ♪ [きままな日帰り旅]

12月2日

師走に入り、何かと気忙しくなってきました

仕事も家事も大忙しやわ・・・・・とか色々なことを思いながらも

こんなパンフレットが私を誘惑してしまったのです

P1010929.JPG

金峰山寺 秘仏本尊特別ご開帳

hayama55さんのアイコンでお馴染みのお顔を

一目拝みたくて

P1010816.JPG

近鉄特急に飛び乗り、気ままな一人旅に出てしまいました(笑)

吉野駅からは、ロープウェイに乗りました

P1010830 - コピー.JPG




ロープウェイをおりると道の両側にたくさんのお店が・・・

P1010835 - コピー.JPG







仁王門です

本瓦葺の楼門で金峯山寺の北の仏門です

P1010844 - コピー.JPG





さて、いよいよ金峯山寺蔵王堂に到着

P1010851 - コピー.JPG


P1010869 - コピー.JPG

国内最大級の木造建築で、その中に祀られている三体の秘仏

「金剛蔵王権現」が特別ご開帳により一般公開されています

普段は蔵王堂内陣の奥深くに緞帳をかけて安置されている

ご本尊三体が期間限定で見ることができるのです

「金剛蔵王」とは、多くの仏がインドから中国大陸を経てやってきた

経典に基づいた様式であるのに対して、この三尊は日本独自に

生まれた珍しい姿をされているのが特徴です

7メートル余りの荘厳な姿と怒りに満ちた表情で

悪病や厄災だけでなく、人の心にある欲望や煩悩

といった諸々の悪を追い払ってくれるのです

ワタクシも順番待ちをし、御前に座らしてもらうことが出来ました

そして心の中に住む邪悪を振り払うべく

目を閉じ、手を合わせてきました


邪悪な心を振り払い、暫らく散策していると





P1010887.JPG

首から上のいかなる難病苦難も救うべし 

ただ、ここに行くには行きも帰りも厳しい455段の階段と坂が・・・・・・

P1010892 - コピー.JPG

P1010893 - コピー.JPG

P1010894 - コピー.JPG

降りるときは余裕でした

登りは相当しんどかったです

P1010928.JPG

脳天大神で、脳天タオルを3枚購入しました

早速、枕カバーの下に巻いております



P1010922 - コピー.JPG

帰り道で出会った可愛いワンちゃんです



P1010925 - コピー.JPG

さて・・・・・・・

金剛蔵王権現さまの御前で

己の心の欲望やら煩悩は振り払ったはずなのに

並んでまでも買ってしまった

年末ジャンボ・・・・・・・

そして、手を合わせてしまいました

どうか、当たりますようにと・・・・・・・(+^・ー・′)ニャリ☆


illust1926_thumb.gif

前記事に、たくさんのお祝いコメントありがとうございました



暫らくの間、ナイス&コメント欄を閉じさせて頂きますね




















トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。