SSブログ

♪   HAPPY ♡ 1st ♡ BIRTHDAY    ♪ [行事]

4月12日

次男の所の赤組ちゃんが4月15日で満一歳になります

娘っ子の所の赤組ちゃんが4月13日で満5歳になります

少し早いのですが合同で誕生会をしました



一升餅です

P1060052 - コピー.JPG


illust1923_thumb.gif


満一歳の誕生日を祝う行事として

人間の一生と餅の一升とをなぞらえて


一生(一升) 食べるのに困らないように・・・

一生(一升) 健康に育つように・・・

一生(一升) 丸く (円満) に・・・

との願いを込めて用意しました

後で、赤組ちゃんに背負って貰います

illust1923_thumb.gif






近所の八百屋さんで、朝採れの大きな筍を購入

筍ご飯にします

P1060053 - コピー.JPG





愛情をたっぷり込めて用意した赤組ちゃん用の祝い膳♪とケーキです♪

びっくりするほどたくさん食べてくれました♪

こうして、食べることが出来るようになると

好かれるようにと(笑)どのギャングちゃんにも「餌付け」致します♪

P1060058 - コピー.JPG

P1060056 - コピー.JPG


まぁーこちらは大人が食べる料理です


P1060064 - コピー.JPG



食後、赤組ちゃんに一升餅を背負って貰います♪

私は、背負わせ役はしません!

嫌われると嫌なので(笑)

P1060081 - コピー.JPG

P1060078 - コピー.JPG

P1060082 - コピー.JPG

案の定、大泣きです(涙)

酷いことをすると思われる方もいらっしゃるかな?

でもね、一歳のお誕生前から歩くことが出来ると

早くに家を出て行ってしまうと云う説もあって

重いお餅を背負って転ぶと良いとされているんですよ。



P1060093 - コピー.JPG


P1060088 - コピー.JPG

P1060089 - コピー.JPG

P1060104 - コピー.JPG

P1060106.JPG

パーティーの〆はケーキとドリームキャンドルに灯りが・・・

ギャングちゃん達のテンションもMaxに・・・

毎回、ロウソクの取り合いになります(涙)

それでもロウソクに灯がつくと真剣な表情で

食い入るように見つめます


健やかに育って下さいね♪

ギャングちゃん達♪




















トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。