SSブログ

♪      子育て終了旅行  第6弾    ♪ [旅行]

12月23日


 宿泊したホテルを7:30分に出発しました

P1050665 - コピー.JPG



バスの中から、撮影しました

絶好の観光日和だ


P1050667 - コピー.JPG


午前中は日月潭と文武廟の観光です


日月潭

P1050672 - コピー.JPG

台湾を代表するレイクリゾート地で、台湾で最も大きな湖。


湖の北側が太陽(日)の形、南側が月の形をしているところから

日月潭と名前が付けられた。

山々に囲まれた神秘の湖

朝夕の景色が素晴らしいそうですよ(見たかったなぁ)

P1050669.JPG



文武廟

P1050670 - コピー.JPG


中国宮殿式の廟宇で、台湾最大級のものとされています

1999年の台湾中部地震により倒壊しましたが再建されています

P1050671 - コピー.JPG


廟は前殿、中殿、後殿の三殿様式になっており

前殿は文廟で文の神である孔子が、中殿は武廟で武の神である

岳飛や関羽が祀られている

P1050685 - コピー.JPG


P1050682 - コピー.JPG


極採色のドーム状の天井です

P1050681 - コピー.JPG


前殿(文廟)と中殿(武廟)の間にある

九頭の龍の彫刻

P1050688 - コピー.JPG


真ん中に黄金の玉が、地球を表しているそうで

地球は九頭の龍によって支えられているそうです

子供達が昔見ていた「ドラゴンボール」を連想してしまって

カメハメ波~~~ってカメラに向かってやってしまいました(笑)


P1050689 - コピー.JPG




文武廟には龍がたくさんいます

龍って、皇帝の象徴なのだそうです




直彫刻を施した石柱

P1050680.JPG


絵馬です

私も絵馬に願い事を書いて奉納してきました

右端に写っている人物がツアーのガイドさんです

まーた! 何をやってるんやろ? と心配そうな顔で

私を待っていてくれました

P1050692.JPG


獅子の石像、高さは約8メートルある

P1050677.JPG


こちらはまだ工事中ですね

P1050693 - コピー.JPG


展望台から見る 文武廟の屋根と日月潭

P1050694 - コピー.JPG

塀にも素敵なレリーフが施されていました

P1050697 - コピー.JPG

さて、バスに乗り込み「台北」に向かいます

と・・・・・窓の外に風力発電の風車が見えました

P1050707 - コピー.JPG

続きは次回に(笑)
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。