SSブログ

♪      2014 だんじりまつり 試験曳き    ♪ [だんじり]



10月5日

この日は、台風の影響が心配でしたが雨も降らずに

試験曳きが行われました




入魂式
  
   地車(だんじり)を修理、新調、または購入した際に

   安全曳行を祈念し、神社の神主により執り行われる清め祓いの神事。

 
   また、神社によっては地車に神の魂を入れることもある。

   
午前中に入魂式が神社にて行われました

P1080307 - コピー.JPG




P1080315 - コピー.JPG




P1080319 - コピー.JPG




P1080324 - コピー.JPG




P1080328 - コピー.JPG




P1080332 - コピー.JPG





午後からは試験曳きです


P1080336 - コピー.JPG




だんじりがスレスレで通れるほどの狭い商店街

そこを各町のだんじりが走りぬけます

P1080345 - コピー.JPG




P1080346 - コピー.JPG




次男の後を追いかける白組ちゃん

次男に,付いてきたらあかん、戻っとき!って言われても

付いて走る!

それを追いかける・・・私(涙)


P1080348 - コピー.JPG




P1080360 - コピー.JPG




P1080362 - コピー.JPG




P1080365 - コピー.JPG




P1080368 - コピー.JPG




P1080364 - コピー.JPG



だんじりも待ちに待った地車曳行です

気合が入ってます

えらいスピードで走るんです

それを、すぐ後方を、白組ちゃんが追いかける

この日、次男はだんじりの前を走っています

隙あらば、だんじりの横を抜けて次男のところへ駆け寄ろうとします(涙)

危ない!危ないのです!

白組ちゃんの腕やら首根っこを何度つかんだことか(笑)

それでも・・・

止まらぬ白組ちゃん!

止まることを知らぬ白組ちゃん!

私、汗を拭きだしながら走りました(汗)

そして思いました・・・必死になったらまだ走れるんや!と(笑)


走りながらも・・・

カメラを首からぶら下げて、スピードが落ちたらパチリ・走りながらもパチリ(笑)



P1080378 - コピー.JPG




P1080380 - コピー.JPG




P1080385 - コピー.JPG




P1080386 - コピー.JPG




P1080409 - コピー.JPG




P1080423 - コピー.JPG




P1080425 - コピー.JPG




次の日から、ふくらはぎが筋肉痛です

やや治ってきましたが

今週末には、祭りの本番です




赤組ちゃんも張り切っています

P1080338 - コピー.JPG


だんじりを追いかけて白組ちゃんと私が

走り去った後、ご機嫌が悪かったらしいですが・・・



illust1923_thumb.gif




赤組ちゃん達用に・・・

曳いている町のロゴが入ったヘアゴムです


P1080426.JPG










  



トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。