SSブログ

♪     京都御所一般公開 ④ [行楽]










紫宸殿(ししんでん)

2016-04-10 126.JPG




即位式などの重要な儀式を執り行う

最も格式の高い正殿です









高御座(たかみくら)

2016-04-10 128.JPG

中央にあるのが高御座で

即位の儀式に天皇の御座として用いられるものです

現在の高御座は古制に則って

大正天皇即位式の際に造られたものです

今上陛下の即位礼の際には

東京の宮殿に運ばれて使用されました



2016-04-10 138.JPG




2016-04-10 115.JPG






2016-04-10 114.JPG









2016-04-10 150.JPG


衣替えですね

2016-04-10 144.JPG



2016-04-10 147.JPG


我が家の衣替え、GWの間にやりました

なんとも、苦手な行事でして・・・

この際に、断舎里をと張り切りましたが・・・なかなか決断が(涙)

よれよれになった服も、掃除の時に着ればいいかな

とか・・・

ちょっと、ウエストがきつくなった服も

ダイエットすれば、まだ着れる

とか・・・

う・・・・・ん

ほとんどが・・・そのまま来年まで持越しです











2016-04-10 172.JPG

 お雛様の五人囃子を連想~~~♪

2016-04-10 174.JPG



 

IMG_1708.JPG 












2016-04-10 209.JPG








2016-04-10 199.JPG







2016-04-10 202.JPG








2016-04-10 211.JPG





2016-04-10 237.JPG



これで京都御所一般公開の記事は終了です

秋にも一般公開されます


nice!(114)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。