SSブログ

♪        2016 だんじり 試験曳き    ♪ [だんじり]







10月2日

だんじりの試験曳きは午後1時スタートです

その前に、我が家の次男やギャングちゃん達が曳く

「宮本」のだんじりは

入魂式&お披露目曳行を行うために朝から出ます

・・「だんじり」の大修理をしたために入魂式が行われるのです・・

朝8時、に家の前を通ると

次男からLINEがあり、そうそうと家の前で待ちます(ŎдŎ)

2016-10-02 001.JPG





2016-10-02 002.JPG






2016-10-02 006.JPG





2016-10-02 007.JPG





2016-10-02 008.JPG

本番さながらに、「宮本」のTシヤツを来て

追っかけるファンが・・走る・走る

その後、神社で厳かに入魂式が行われるのです

私、入魂式を見に行くのは諦めました

立って見物していて、倒れると迷惑だしね´。xox。`



2016-10-02 010.JPG

入魂式が終わるとお披露目曳行です

 到着した、次男のお嫁ちゃんと赤組ちゃんとで

お披露目曳行を近くまで見に行くことにしましたが

やはり、外を歩く体力は・・・ない´。xox。`

ので

「だんじり」の休憩場所で座って待つことに´。xox。`

2016-10-02 009.JPG

テントの下には椅子が並べられ

こんな ↑ サーバーも設置されていました

だんじり関係者は飲み放題やね(⌒∇⌒)



2016-10-02 011.JPG



2016-10-02 015.JPG






2016-10-02 016.JPG







2016-10-02 017.JPG






2016-10-02 018.JPG









2016-10-02 026.JPG

上から4番目の写真では、紅白の飾り幕(後旗)、これは入魂式用

で、曳行用の後旗に交換します








2016-10-02 028.JPG



さぁ、準備も整い曳行が始まります

私は追いかけていけません(x_x;)

娘っこ達も到着したので、家に帰ります





午後1時

試験曳きスタート、各町のだんじりが走りますよ~


まだ「だんじり」を追っかけする体力はないので

今年は、おとなしく家の前で椅子に座っての見物(x_x;)

これより下の写真は、娘っこ宅の白組ちゃんが撮影したものです

 私の代わりに撮って来てくれました


2016-10-02 034.JPG






2016-10-02 037.JPG






2016-10-02 038.JPG








2016-10-02 039.JPG







2016-10-02 041.JPG







2016-10-02 042.JPG















2016-10-02 043.JPG


















2016-10-02 045.JPG











2016-10-02 046.JPG

なかなか、いいじゃん!

と、思うのは ばばバカ(笑)

因みに、だんじりの上に乗っているのは長男の友達です







2016-10-02 047.JPG






2016-10-02 052.JPG





2016-10-02 053.JPG





2016-10-02 058.JPG




2016-10-02 059.JPG

 お母さん大好きな白組ちゃん

最後には、お母さんもきっちりと撮っています

 それも、ブログ用にと意識してのことでしょうか?

後ろ姿をね(笑)






さぁ~明日からだんじり祭りです

空模様が気にかかりますが・・・

事故やけが無いように

勇壮な姿で町中を沸かせて欲しいです

子供達も泊まり込みに来ます

賑やかになります・・・町も家もね♪


nice!(101)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。