SSブログ

♪        だんじり忘備録          ♪ [だんじり]








。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。 
 

お祭りには皆が集まるので

関東煮(おでん)とカレーを

前夜に炊きました(ほとんど、爺がね) 

今年だけですよ!

爺が手伝うのは!!

写真の関東煮はほんの3/1程です

もう一つ、大きなおなべでも満タン作りました

後は、ローストポークも前日につくり

当日は

パッと切ったり、温めて食べる

その他は適当に・・・色々と

テーブルに並べる

皆、ギリギリまでだんじりを見たり曳いたりするからね

だんじりメニューは 素早く 簡単に!


IMG_2464.JPG










。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。 

そうそう 

子供達三家族が、泊りに来るので

毎年、子供達の部屋は

祭り前には大掃除をしますが

今年は

各々、掃除をやってもらいました

これは楽ちんです♪










2016-10-09 173.JPG




。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。 


長男とこの赤組ちゃんと、娘っことこの赤組ちゃん

朝から、各々のママが編み込みをします

う~~~ん 女子は大変





2016-10-09 175.JPG




2016-10-09 184.JPG



「だんじり 命」の白組ちゃん

だんじりが来ると走って付いていきます(長男が伴走して)

置いてきぼりの妹は

アイスを食べながらも

ぎゃん泣き ↓


2016-10-09 189.JPG









IMG_2481.JPG
 

P1200942.JPG

次男やギャングちゃん達の

祭りの衣装です

年々、成長していくので買足し、買足しで

増える一方です

IMG_2481.JPG

衣装ケース 2箱に詰め込んで

来年まで保管します

地下足袋、洗う前に撮りました

洗ってから、3日ほど外に吊るしておきます



P1200966.JPG

シーツも順番にお洗濯

これらの作業を全て終え

やっと、私の2016年 だんじり祭りが幕を閉じるのです(笑)











nice!(105)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。