SSブログ

♪   2016  だんじり ⑦  灯入れ曳行 [だんじり]







2016年  10月9日  本宮   灯入れ曳行



 

2016-10-09 255.JPG








2016-10-09 260.JPG


駒提灯と呼ばれる縦に長い円筒形の提灯を

百個以上だんじりの周りに付けています






2016-10-09 264.JPG






2016-10-09 257.JPG

ギャングちゃん達

この夜も



2016-10-09 272.JPG










IMG_2468.JPG

だんじりに乗せてもらったり



IMG_2471.JPG

綱を曳いたり


IMG_2467.JPG

綱元(つなもと)と呼ばれる、綱の中でもだんじりに近い位置を曳いたり

昼間の曳行では、とても危険な場所なんですが

夜のだんじりは走りませんから大丈夫かな?

真横には、長男が付いていますし

真後ろには、次男が付いていますから

安心でしょ!

次男、甥っ子と姪っ子4人が

前一列に並んで曳いているのが照れくさいのか

かなり苦笑いしながら曳いてます(笑)

IMG_2469.JPG







 





2016-10-09 270.JPG









2016年 だんじり祭り


だんじりの事故もなく

ギャングちゃん達も怪我もなく

次男、後ろ梃子のど真ん中を、今年も担当していましたが何事もなく

無事に終了しました






 


nice!(102)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。