SSブログ

♪     ティーカップガーデン (プレゼント)    ♪ [プレゼント]



Tea   cup  garden




P1200944 (800x600).jpg



9月だったかな?

大阪超熟女子会にお誘い頂いたのですが

参加出来ませんでした

その時に、超熟女子が揃って買ったバラ栽培のセットを

hatumi先輩が買ってきてくれました

皆さん、早々と芽が出たところをメールやブログで・・・拝見

私も、遅まきながら挑戦♪




P1200945 (800x600).jpg



箱から出てきたのは

可愛いカップ



P1200958 (800x600).jpg

薔薇の種って初めて見ました

これを一晩、水に浸しておきます



P1200959 (800x600).jpg



膨らむ土にぬるま湯を少しずつ注ぎ

土が5倍くらいに膨らむと

爪楊枝で表面をほぐし

つちが冷めたら、種をバラまき

軽く押さえます



以前、セリアで購入した霧吹きで

お水をあげます



P1200960 (800x600).jpg



表面が乾かないように

サランラップを軽くかけておきます





P1200964 (800x600).jpg




何日か後に   10/25


 

ちょこん、と可愛い芽が出てきました


P1210083 (800x600).jpg


芽が出てからは

サランラップを外して

日当たりのよい出窓に

土が乾くと、霧吹きで水をあげていました


P1210193.JPG



11/2  可愛い芽が2本出てきました


P1210195.JPG


大きく育てたい場合は

大きな鉢に植え替えて下さい。と説明文には書かれています

でも

このまま、可愛いカップのままで

薔薇が咲いてほしいので

このままにしておこうかな☆

P1210200.JPG


nice!(96)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。