SSブログ

♪      北海道旅行⑥    ♪ [旅行]







二日目 午後

昼食後は洞爺湖遊覧船に乗る予定でしたが

風があり、かなり船が揺れるとの情報に乗船はキャンセル

湖畔にて団体記念撮影のみ行い

急遽、昭和新山に向ことになりました



2016-11-17 031 (640x480).jpg

昭和新山

支笏湖洞爺国立公園内にある

国の「特別天然記念物」に指定されています

有珠山とともに、気象庁による常時観測火山に指定され

山への立ち入りは、特別な許可がなければ入ることが出来ません

2016-11-17 027 (640x480).jpg

地面にはうっすらと雪が・・・

建物にはつららが・・・

大阪に住んでいると、雪もつららも珍しく

あぁ~雪国に来た、とテンションが上がります


2016-11-17 028 (480x640).jpg


この日の空模様は

小雨がふったり、小雪がちらついたり

時々、青空も・・・寒かったです

2016-11-17 033 (640x480).jpg






二日目の宿泊は 「ホテルまほろば」


2016-11-18 002.JPG



2016-11-18 001.JPG

こちらのホテル、露天風呂には「滑り台」がありました

夜ともなれば、かなりの冷え込みようでしたが

血圧を気にしつつも

「旅の恥はかき捨て」といいますでしょ

なので、二人で滑り台に挑戦してきました(ŎдŎ;)


img_spa05[1].jpg

滑り台の写真はホテルのホームページより・・・







 



宴会

IMG_2650 (640x480).jpg

地元の食材をふんだんに使ったごちそうの数々

どれもこれも美味しかったです

2016-11-17 034 (640x480).jpg


2016-11-17 035 (640x480).jpg



お食事を頂いていると

「登別温泉熊舞の会」

郷土芸能が始まりました




2016-11-17 043 (640x480).jpg

大自然の中での熊と人間は敵ではなく

心の通い合う友達であった、との光景を

北海道開拓の歴史と温泉発見の伝説を

テーマにユーモラスな舞で表現しています

2016-11-17 050 (640x480).jpg

この熊、中に大人の男性が二人入っています

太鼓の音と共に、舞台狭しと動き回るわけです

凄い迫力でしたよ

もし、舞台で見る前に

廊下で出くわしていたら・・・腰を抜かしていたかも(ŎдŎ;)



美味しい物を頂き、美味しいワインも頂き

こうして、二日目の夜も更けていきました

まだ、続きます(ŎдŎ;)


nice!(114)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。