SSブログ

♪     北海道旅行⑤    ♪ [旅行]







北海道旅行二日目

「北海道旅行②」でLA Vista函館の紹介をしました

こちらのホテルの朝食は北海道で一番美味しいと評判なんですって

本当に新鮮な海の幸やら北海道のお野菜を使ったお料理が

ずら~~~と並んでおりました

同行のお嫁ちゃんは

それらの食材を選んで食べておりました

が、私はどこに行っても朝はこれ!

IMG_2629 (800x800).jpg

朝食は冒険出来ないのです

損ですよね(泣)




 

朝食後、バスに乗り込み向かったのは

函館朝市

バスを止めた駐車場から

大きな船が見えます

2016-11-17 006 (800x600).jpg

ガイドさんの説明によると「摩周丸」だそうです

1988(昭和63)年3月13日の青函連絡船

最後の日まで運行していた摩周丸を実際の乗り場であった

旧函館第2岸壁に係留・保存して公開されている

かつては本州と北海道を結び

旅客や貨物を運び、北海道の発展に大きな役割を果たす

青函トンネルの開通と共に、その役目を終える

2016-11-17 005 (800x600).jpg





朝市です

2016-11-17 008 (800x600).jpg 

戦後の闇市から始まった日本で最も古い部類の市場で

お店の前を通ると、威勢のいい掛け声で

呼び止められます

2016-11-17 009 (800x600).jpg

動いていますよ、新鮮です!

400余もの店舗がひしめきあい

焼きガニなどのいい匂いが辺りに漂っています

空腹時にここ来ると、片っ端から試食してしまいそう

皆さん、お店と交渉しながら品定めをし購入しています

 バスの車窓からの景色です

2016-11-17 013 (800x600).jpg

お土産物屋さんに寄る時間があるなら

こんな場所で下してくれないかなぁ~

こんなところをゆっくりと歩いてみたいです

まぁー団体行動なので、無理な話でがね・・・

仕方がないので、車窓からず~~と外の景色を眺めていました

 2016-11-17 017 (800x600).jpg

「民芸御膳」にて、二日目の昼食


IMG_2630 (800x800).jpg

お酒のコマーシャルで有名になった?

鮭のちゃんちゃん焼&生きホタテ

IMG_2631 (800x800).jpg

お嫁ちゃんにホタテの身剥がしを・・・

指が曲がるほど、剥がしにくかったそうです(╯•﹏•╰)


IMG_2636 (600x800).jpg


デザートに、つきたてのお餅を頂きました

2016-11-17 022 (800x600).jpg

このおもちつき

お店の方と、旅行の参加者もつかせてもらいました

お嫁ちゃん、お餅つきやりたそうな顏をしていたので

頼んであげました、お餅つきをね~

嫌や~~と本人は言ってましたが・・・(笑)






まだ、続きがあります


nice!(102)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。