SSブログ

♪     還暦のプレゼント・伊勢神宮「内宮」    ♪ [プレゼント]







内宮(皇大神宮)


 


およそ2,000年前


垂仁天皇の御代から五十鈴川のほとりに鎮まります


皇大神宮(こうだいじんぐう)は


皇室の御先祖であり


総氏神のように崇めらる


天照大御神をお祀りしています





2017-03-12 107.JPG


内宮の入り口である宇治川をわたり


玉砂利を敷き詰めた長い参道を進むと


そこは神域



2017-03-12 065.JPG



2017-03-12 059.JPG


外宮は左側通行でしたよね


ここ内宮は右側通行です





2017-03-12 064.JPG


勿論、手水舎も参道の右側に設けられています


正式には、参拝する前に


五十鈴川御手洗場が川に設けられていて


五十鈴川の清流で心身を清めるのですね





2017-03-12 066.JPG


御正宮直前の拝所の冠木鳥居を


潜るときは 深揖で一礼です


 


 


 


 


 


 


二拝 二拍手 一拝 です

2017-03-12 067.JPG











2017-03-12 073.JPG






2017-03-12 078.JPG






2017-03-12 080.JPG






2017-03-12 082.JPG







2017-03-12 084.JPG






2017-03-12 091.JPG






2017-03-12 095.JPG


2016年5月に開催された
G7 伊勢志摩サミットの様子などの写真が展示されていました



2017-03-12 097.JPG




P1230798 (640x480).jpg


参拝が終わり


戻るときにも


鳥居を潜り終えた後、振り返って


それぞれに応じた礼を行います



常日頃、親しみを込めて


お伊勢さん、と呼んでいます


参拝した日は、風が強く気温も低かったのですが


伊勢神宮に入った途端


それらは気にならなくなっていました


ただ単に、大きな木に遮られた。ではないように感じました


 


日頃の感謝の気持ちをも込めて


最後の鳥居を潜ったところで


拝!


 


 





 


 


                 



 


nice!(141)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。