SSブログ

♪    2017年 祇園祭②   ♪ [行楽]






7月17日


「トリバゴ」で検索して探し当てたホテルは


ラッキーな事に京都市役所の近く


京都ロイヤルホテル


よくぞ、空きがあったものです


祇園祭を楽しむには、めちゃくちゃ立地条件がいいのです



宵宮を愉しんだ場所からも


この日の山鉾巡行の観覧席へも


歩いて行くことが出来るのです



 






ホテルでゆっくり朝食を食べて


観覧席のある場所に向かいます






2016-07-17 001.JPG


山鉾巡行が通るまで2時間程あるというのに

凄い人が集まって来ています



2016-07-17 002.JPG





2016-07-17 003.JPG


横道は人の通りもまばらです




2016-07-17 006.JPG


2016-07-17 011.JPG

2016-07-17 009.JPG






2016-07-17 012.JPG







2016-07-17 013.JPG

長刀鉾が来ました


2016-07-17 013.JPG





2016-07-17 013.JPG








2016-07-17 015.JPG











2016-07-17 017.JPG

ズーム!


どうにか、稚児を写すことが出来ました



唯一生稚児を(いきちご)を乗せているのは長刀鉾だけです



7月13日に「長刀鉾 稚児社参」


この儀式を境として生稚児は神の使いとなり


正五位位少将十万石の位を授かります


お稚児さんには、神様の代わりに祇園祭を仕切るという


大切な役割があります



儀式後は地面を踏むことが許されない為


「強力(ごうりき)」の肩に担がれて移動します


他にもお稚児さんのお世話を出来るのは男性のみ


お母さんですら近づくことは出来ないそうです


8歳から10歳のお子さんが選ばれるわけですから

親も子もそれなりの覚悟が必要ですね


それと、かなりの費用負担もあるとか・・・


長刀鉾への寄付や数多くの衣装代、宴会の費用など様々は経費がかかるとか


その総額は2,000万円にもなるとか・・・




2016-07-17 016.JPG



2016-07-17 020.JPG







2016-07-17 021.JPG










2016-07-17 022.JPG











2016-07-17 024.JPG










2016-07-17 025.JPG














2016-07-17 027.JPG


















2016-07-17 028.JPG













2016-07-17 049.JPG











2016-07-17 051.JPG



さあ、辻回しです


曲がるときに辻回しと呼ばれる方向転換をするのです



わたし、あっ!やり回しが始まる~と叫んだのですが


爺に、やり回しはだんじりや~とバカにされました(>_<)


観覧席から、かなり離れているので


はっきりと見ることは出来ませんでしたが


山鉾の上の部分だけ写真に撮りました


同じような写真が続きますが



少しづつ、山鉾の向きが変わって行くのがわかりますか?







2016-07-17 052.JPG






2016-07-17 053.JPG



まだ、後から来る山鉾も写真に撮っています

それは次回に・・・







nice!(139)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。