SSブログ

♪    2017年  祇園祭①      ♪ [行楽]










7月16日


梅雨明け前のお天気が不安定な連休


京都の暑さに耐えれるかな?と心配しながらも


2017年の祇園祭を見物するために


一泊二日の京の旅に出かけてきました




2016年は後祭を見物しました


2017年は山鉾巡行を見物したいと思い


観覧席のチケットを購入しました


今年は爺とお出かけです


我が家から京都は日帰りでも行けますが


折角なので一泊しようと爺が・・・


結構、間際に一泊を決めたので


宿泊先をネットで必死に検索


何処とも、16日の空がありません


連休ですし、何とっても宵宮ですもんね


前後は空きがありましたが、泊まりたい日は満室(>_<)


テレビでよく見る「トリバゴ」でやっと探し当てました(^ム^)






前の日から京都入り!っていうことは


祇園祭りの他にもお目当てもあり


なにより、宵宮もゆっくりと楽しむことが出来るので


ウキウキであります








16日   宵宮の様子からアップしていきますね



午後3時過ぎに突然降り出した雨も上がり


午後9時過ぎに


歩行者天国になっている四条通に向かいます



2016-07-16 157.JPG


いつもは車がバンバン通っている道が


今は、人で溢れています





2016-07-16 162.JPG





2016-07-16 164.JPG

大好きな高島屋の提灯やわ(*_*)



 

2016-07-16 165.JPG

来たよ~


2016-07-16 166.JPG




2016-07-16 167.JPG





2016-07-16 168.JPG





2016-07-16 171.JPG







2016-07-16 173.JPG

京都だし、祇園祭だし、で浴衣を着ようと考えていました


でも、京都の暑さを想像しただけで


やはり、無理だとあきらめました(>_<)


それに、下駄で長時間歩くのも大変だろうしね


 


結果、高温+熱気で服が大正解でした・・・私はね




2016-07-16 175.JPG









2016-07-16 181.JPG


長刀鉾のお目見えです


2016-07-16 182.JPG


祭りと言えば、地元のだんじりが定着している私には




へぇ~地元のだんじりと違って静かやわ


祗園囃子、かなり音が小さいのね


祭囃子までお上品なんやわ


近づかないと、祗園囃子も騒音で聞こえません









2016-07-16 183.JPG





2016-07-16 184.JPG


山鉾の周りには大勢の見物客でごった返しています


祭り関係者のお顔は


あちらこちらで掲載されているので


差し障りがないでしょう


でも、見物者の顔は「問題あり」かなと思い


切り取れるだけ切り取っています(>_<)




2016-07-16 185.JPG






2016-07-16 186.JPG






2016-07-16 192.JPG






2016-07-16 195.JPG


祇園祭、別名「屏風祭り」

家宝となっている屏風などが


それぞれの町屋などで披露され、通りから見ることが出来るのです


普段は見ることが出来ないので


見たかったのですが


朝から観光して疲れていたので


諦めてホテルに戻ることにしました





2016-07-16 196.JPG


7月15・16日の両日のみ、歩行者天国や露店が楽しめます


烏丸通沿いには露店の出店がいっぱい出て


凄い熱気です


この通りは、錦小路通りです


真ん中の道は混みこみなので


露店の後ろ側を通ります


ついでに露店の舞台裏などを撮りつつ(*^_^*)




2016-07-16 201.JPG

そうそう、外人さんの浴衣姿も多かったです


京都には、着物のレンタル屋さんがありますからね



2016-07-16 203.JPG

大通りから離れても


出店があったり、ライブをやっていたりと

お祭り気分を味わえます(*^_^*)


2016-07-16 204.JPG




2016-07-16 207.JPG

仙台のVIVIちゃんのブログでちょこちょこ紹介されていた「カービング」


西瓜に綺麗なお花が彫刻されています


祇園祭にちなんで


「祭り」の文字が大きく掘られています




2016-07-16 212.JPG









2016-07-16 169.JPG

2016-07-16 170.JPG






暫く京都の記事が続きます(*^_^*)



nice!(143)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。