SSブログ

♪    2017年 祇園祭⑥ [行楽]







長々と引っぱってしまった祇園祭


今日で完結にしようと思います







月鉾が来ました


2016-07-17 091.JPG

高さ26m、重さ12トン」(巡行時)と


全山鉾の中で最も大きく重い


鉾頭は三日月で、装飾は細部まで豪華


動く美術館とも称される

(ありゃ、肝心の鉾頭が切れている(>_<))


2016-07-17 092.JPG





2016-07-17 097.JPG





2016-07-17 099.JPG

長刀鉾以外、稚児はお人形さんが乗っています




2016-07-17 100.JPG


このあたりから、観覧席の前の人がごそっといなくなったので


一番前の席に移動して撮っています

パソコンに取り込んで見ていると


何人かの人がカメラ目線です


けったいなおばちゃんが身を乗り出して撮っていたから(>_<)かな


2016-07-17 101.JPG







2016-07-17 110.JPG














2016-07-17 126.JPG







2016-07-17 127.JPG







2016-07-17 128.JPG







2016-07-17 132.JPG





鶏鉾

2016-07-17 133.JPG






2016-07-17 138.JPG







2016-07-17 139.JPG


見送は有名な毛綴(タペストリー)は(鉾の後ろの赤いタペストリー)


16世紀頃ベルギーで制作、江戸初期に輸入された


匡の重要文化財に指定されている










2016-07-17 147.JPG

辻回しに時間がかかるので


目の前、山鉾などが一列に並びました


豪華絢爛な装飾が目の前にづら~~っと


圧巻です






蟷螂山(とうろうやま)


2016-07-17 150.JPG

からくり仕掛けの「大きなかまきり」が上に乗ってます


2016-07-17 149.JPG


このかまきり、動くのです




2016-07-17 154.JPG







菊水鉾(きくすいほこ)


2016-07-17 155.JPG

町内の古くからあった井戸、菊水井にちなんで名付けられた




2016-07-17 156.JPG

一番前の席に座れたので


先頭がどんなのかも見れました


2016-07-17 158.JPG





2016-07-17 161.JPG










2016-07-17 168.JPG




白楽天山(はくらくてんやま)

2016-07-17 169.JPG

中国の詩人、白楽天の話に由来する山




2016-07-17 170.JPG


なんだか、この二人いい(*^_^*)



2016-07-17 175.JPG


外人さんも参加


なぜか、カメラ目線・・・


そして、めっちゃ楽しそうでしたよ





2016-07-17 178.JPG






2016-07-17 188.JPG





2016-07-17 193.JPG

「辻回し」とは、車輪の下に薄く割った竹を沢山敷き、その上で滑らすことで


山鉾を方向転換させることです


辻回しの順番待ちをしている山鉾が


準備をするために竹を運んでいます


辻回し、近くで見たかったなぁ



2016-07-17 195.JPG





2016-07-17 196.JPG

で、順番待ちの間は暫し休憩かな


暑いので休憩は必要ですよね



2016-07-17 201.JPG

リラックスタイム(*^_^*)




最後まで見ていたかったのですが


昼食の予約時間が迫ってきたので


ここで、巡行見物はおしまいです


後ろ髪引かれる思いで


場所を移動します





あと数回、京都の記事が続きます


タグ:祇園祭
nice!(129)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。