SSブログ

♪     草間彌生展    ♪ [行楽]






8月に入ると、そろそろお盆の用意を始めます


今朝、お寺さんに「施餓鬼会(塔婆)」の申込と


ほとけ「経木(きょうぎ)」迎えをしてきました


お盆の間はちょっぴり忙しくなります















2016-07-16 001.JPG


秋田県で10年以上活動してきた


「フォーエバー現代美術館」が京都に移転し



2017年12月にグランドオープン


それに先駆け、プレオ―プンした


「フォーエバ現代美術館コレクション 草間彌生 My Soul Forever展」



「祗園甲部歌舞練場」敷地内にある


大正2年建築の有形文化財「八坂倶楽部」

写真右側には、有名な南瓜があります



2016-07-16 006.JPG


シンボル作品となる直径5メートルもの南瓜


やはり、凄いわぁー


どっかーんと鎮座されてる南瓜を目の前にすると・・・



2016-07-16 035.JPG





2016-07-16 007.JPG


チケットを購入して中に入ります




履物を脱いで作品を鑑賞します


カメラでの撮影は禁止


携帯電話での撮影も可能な所には


この様な案内板が置かれています


ここからは、iPhoneで撮影したのを並べます



IMG_1766.JPG




IMG_1769.JPG




IMG_1774.JPG





IMG_1776.JPG





IMG_1779.JPG




IMG_1786.JPG






IMG_1787.JPG



「ドット柄」小さい頃は「水玉模様」と呼んでいました


服やハンカチなどに、水玉模様のものを好んで選ぶほど

水玉模様が大好きだったので

草間彌生展、大満足でした









敷地内には日本庭園があり


お庭に降りてみることに


2016-07-16 010.JPG




2016-07-16 012.JPG

お庭から、作品が展示されている建物を撮ってみました







2016-07-16 017.JPG

美術館に隣接している「八坂ホール」では

ミュージアムショップやミュージアムカフェも併設していて


こちらも楽しみにしていました



お手頃なお値段のグッズも販売されています





IMG_1793.JPG


グッズ販売の所からチラッとお外に出てみると


赤い提灯がぶら下がり


良い感じ(*_*)







そろそろ、お腹もぺこぺこになってきたので


ショップの隣にある、期間限定のミュージアムカフェに・・・


やはり、人気があるのでかなりの待ち時間があります


どうする?

他のお店に行く~?

美味しいおばんだいのお店で、たべようか?

どう見ても、女子仕様やし~(*_*;


一応、爺の意見も聞きます


でも、私は


「ドット柄のあんみつ」が食べたいねん!




2016-07-16 025.JPG


で、結局 食べることが出来ました(*_*)


紅白水玉


これぞ!草間彌生の世界やわ~♪


白玉とスグリで紅白を表現してます


あんみつの甘さを連想してお口に入れると


スグリの酸味が強くってしゅっぱ~い(*_*)

でも、癖になりそうなお味に満足・満足(*_*)

2016-07-16 019.JPG


2016-07-16 026.JPG




2016-07-16 021.JPG




2016-07-17 295.JPG

お揃いなるものを買ってしまった(>_<)


せめて、色は違うのを選びましたが


何処へ着て行く?


お揃いで~~(*^^)v







どっぷりと、ドット柄の世界を堪能


不思議なパワーを貰い


次なる場所へと向かいます


2016-07-16 041.JPG


で、道中


こちらに吸い込まれるように


暖簾をくぐりました


が、店内に入るのは長蛇の列


諦めてすぐに出てきました




タグ:草間彌生展
nice!(131)  トラックバック(0) 

nice! 131

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。