SSブログ

♪    建仁寺 ②    ♪ [行楽]




今日は長男宅の白組ちゃんと赤組ちゃんがお泊りに来ています


夏休みですからね。ギャングちゃん達は(^○^)


私は明日も仕事です


長男がキツク!仕事の邪魔をしないようにと言い聞かしています


さて、どうなるでしょうかね(*^^)v


元気が有り余っている二人ですからねぇ(*^^)v








さて、建仁寺の続きです




2016-07-16 064.JPG

見事な枯山水庭園


庭を臨む方丈の広い濡れ縁には


外人さんも座り庭を眺めておりました


2016-07-16 062.JPG


まだ、この他にも有名な庭はありますが


もう、暑くって暑くって(>_<)


ムシムシ度100%以上(>_<)


見るのをあきらめました





2016-07-16 068.JPG

京都と対馬を往復した籠です






2016-07-16 079.JPG


大好きな丸窓


でも、丸窓の向こうには


もみじか竹を植えて欲しいなぁ


私個人の好みですが(*^^)v








2016-07-16 081.JPG


法堂に入り、上を見ると


天井画「双龍図」が・・・

見た瞬間


思わず おお~ぅ


2016-07-16 084.JPG

小泉淳作画伯の筆による


天井画「双龍図」

平成14年に建仁寺創建800年を記念して


画伯が約2年の歳月をかけ取り組まれた


畳108畳にも及ぶ


壮大な水墨画






写真では伝わらない(>_<)


兎に角、凄い迫力です



2016-07-16 086.JPG




2016-07-16 090.JPG






2016-07-16 090.JPG







IMG_1795.JPG




2016-07-16 081.JPG







天井画に見惚れている間に


雷が鳴って、雲行きが怪しい


まだまだ、見どころはありますが


駐車場へと急ぎます(横が駐車場なので近いですが)





2016-07-16 093.JPG


車に乗り込んだ途端にドシャブリ(>_<)





☆ うわぁ~日頃の行いがええから


濡れずにすんだわ


なに言うてんの、雨女やのに 


そんなことあれへん、私の日ごろの行いがええからやで~ ☆



、まぁ他愛無い会話をしながら


ホテルへと向かいます







nice!(133) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。