SSブログ

♪    あらぎ島    ♪ [行楽]





あらぎ島



平成26年には周囲の景観とともに

「蘭島及び三田・清水の農村景観」として

国の重要文化的景観に指定されました



IMG_1904.JPG

                             

全体を撮り忘れたので、次男がiPhoneで撮ったのを拝借(*^^)v


展望所からの眺めです



前記事の「道の駅 あらぎの里」から近いです



四季折々に美しく変わる風景が見どころで


写真愛好家の間でも有名です


2017-09-10 233.JPG


高野山に源を発する有田川が

蛇行してできた川岸段丘上に作られた棚田です

その景観は独特のもので

舌状とも扇状とも言われています




2017-09-10 237.JPG


この日、ちょうど稲刈りが行われていました



2017-09-10 240.JPG


大小54枚の水田があり


全体の面積は約2.4ha


現在は6件の農家さんによって耕作されています



2017-09-10 258.JPG







2017-09-10 227.JPG





2017-09-10 235.JPG








2017-09-10 217.JPG






2017-09-10 268.JPG







2017-09-10 272.JPG







2017-09-10 274.JPG







2017-09-10 239.JPG










2017-09-10 247.JPG


展望所より一段低くなったところで写真を撮っていると


上から、妹赤組ちゃんが柵から体半分出しながら


ばぁば~って呼ぶ声が!


危ない!危ない!


体半分が柵から出てる(*^^)v








Candle_Light_2014.jpg
         (有田川町のホームページより)




毎年9月6日に「キャンドルナイト イルミネーション in あらぎ島」


が開催されます


これは、有田川町清水地区が


秋篠宮紀子さまの曽祖父の出身地で


2007年に秋篠宮夫婦の第3子、悠仁さまの誕生日を祝ったのが始まり


約1700本の竹燈籠にろうそくが灯されます


夜、ろうそくの明かりに浮かび上がる棚田


素敵ですね♪

nice!(150) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 150

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。