SSブログ

♪    町はもう 祭りの準備(第2弾) [だんじり]





地元のお祭り、いよいよ迫ってきましたよ(^_-)-☆


10月1日(日曜日)には、午後から試験曳きです


2017-09-25 004.JPG


あちらこちら 


着々とまつり仕様になってきました

昨年利用した観覧席も出来上がっております


この観覧席、気に入ったので毎年チケットを購入しようと


思っていた矢先、今年でお終いになるそうな(*^^)v


諸事情は事前に聞いてはおりましたが


ショックです


まぁ、色々な問題があるので仕方がありませんね


2017-09-25 009.JPG







2017-09-25 001.JPG


だんじり小屋です


通常は扉が閉まっております



IMG_1888.JPG

が、お日さまが傾き始めた頃から

鳴り物担当の学生たちが、集まって来ては

鳴り物(祭囃子)の練習をするのです



IMG_1889.JPG


この二つの「だんじり小屋」


かなりの至近距離にあります


「だんじり小屋」のご近所さん


きっとうるさいだろうな(*^^)v






我が家の近くにも、といっても至近距離ではありませんが


三か所「だんじり小屋」があります


風向きによっては聞こえてくるのです


太鼓と笛と鐘の音がね(^_-)-☆


でも、うるさいとも思ったことはありませんよ


あ~~だんじりの季節なんやわ~と、思うだけです(^_-)-☆






2017-09-22 001 (534x800).jpg



だんじりが走る道の電信柱

「駐輪禁止」のポスターが貼られています


関係者の人が順番に貼って行くのですが


どれくらいの枚数を貼っているのでしょうか








IMG_1879.JPG

先日の台風18号が接近の予報が出ると


すぐさま、あちらこちらの提灯が外されました。大変です(~_~メ)


台風が去った翌朝には


何ごともなかったかのように提灯が付けられていました

だんじり関係者はこの時期は大忙しです










そうそう、台風の日


ちょうど岸和田祭りだったのですが


2017-09-17 004.JPG

私の中の洋裁スイッチが作動してしまって


岸和田祭りはキャンセル



2017-09-22 011 (800x534).jpg


お祭りには、子供たちが泊まり込みに来るので


枕カバー10枚縫い上げました


その他にも縫ったものがありますから


おばあちゃんの施設に顔を出しただけで


ほぼ一日引きこもっていました






そうそう、昔から「岸和田祭り」に雨が降ると

こちらの祭りは雨が降らないと云います


さて、2017年の地元の祭りの天気はどうでしょうか?気になるところです!


有名な岸和田の祭りに勝るとも劣らない迫力の


地元の「だんじり」


どうか、お天気に恵まれ、事故がおきませんように!!

 

タグ:祭りの準備
nice!(147) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。