SSブログ

♪     2017年 だんじり 宵宮 町内曳き   ♪ [だんじり]








早朝からの曳き出しが終わると

小さな子供達も綱を持って

だんじりを曳くことが出来ます


町内曳きといいまして

そのだんじりの町内を曳くわけです



2017-10-07 053 (534x800).jpg

小さな子供達を喜ばすため?

変装をした曳き手も登場(*^^)v




2017-10-07 063 (800x534).jpg

こんな狭い所をだんじりは通るのです

それも曲がり角がたくさんあるので

大人の曳き手は大変です(~_~メ)






2017-10-07 091★ (800x534).jpg


赤組ちゃんや白組ちゃんも曳いていますよ

朝から雨が降っていました

私達大人は、コンビニでレインコートを買い着ておりましたが

ギャングちゃん達は濡れたまま曳いておりました(*^^)v







2017-10-07 099 (800x534).jpg

だんじりの休憩場では

アイスとパンが配られます

法被を着ている子供達だけが貰えるのです






2017-10-07 100★ (800x534).jpg

このお嬢ちゃん

バスケをやっているのでショートヘアーなんですって

でも、美容室でこんなに素敵な編み込みに(*^_^*)

赤い鉢巻と髪の毛に編み込まれた赤い毛糸が際立っていたので

本人の了承を得、撮影しました




2017-10-07 142 (800x534).jpg

さて、休憩が終わると再びだんじりが動きます

南海電車とのコラボを狙ってみましたが…分かりにくい(>_<)





2017-10-07 148 (800x534).jpg


そうそう だんじりが通るときは車も止めてしまいます
だんじりが動いている時は交通規制がありますから

我が家、二日間は車に乗りません

家の前はだんじりの通り道

出入りが大変なのです(ー_ー)!!







2017-10-07 156 (534x800).jpg
だんじりが休憩している時だけは車が通れます、がほとんどは通れません

どうしてもって云う時だけは

綱を持ち上げてもらって通ります

って、綱の下をくぐっている車はだんじりの関係車両です(ー_ー)!!

通常は、車は通してくれません








小さな子供たちも参加して曳くだんじりは

お昼までです


お昼休憩の後は だんじり は勇ましく走るのです


続きます


nice!(142) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 142

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。