SSブログ

♪     だんじり  灯入れ曳行     ♪ [だんじり]




祭りの夜






とっぷりと辺りが暗くなり


駒提灯を付けただんじりが登場です




19時、商店街を通ります


2017-10-07 271 (800x534).jpg


夕飯を食べ、大急ぎで片付けをし


ギャングちゃん達を引き連れて見に行きます


2017-10-07 269 (800x534).jpg


昼間、屋台で買わされたのを早速付けております(*^^)v


まぁ、可愛いし、目立つので良し!


姉妹で一つを交代しながら装着(*^^)v


2017-10-07 278 (800x534).jpg





2017-10-07 274 (800x534).jpg


駒提灯、全部で100個以上付けられているのです












2017-10-07 275 (800x534).jpg









2017-10-07 279 (800x534).jpg


夜の 火入れ曳行では


主役が大人から子供へとバトンタッチされ


だんじりに乗ったり


昼までは近づく事さえ出来ないような場所も子供たちに占領されます(*_*)







2017-10-07 283 (800x534).jpg






2017-10-07 296 (800x534).jpg






2017-10-07 291 (800x534).jpg







2017-10-07 298 (800x534).jpg






2017-10-07 302 (800x534).jpg














2017-10-07 303 (800x534).jpg

後梃子なんて、近づく事さえ許されないのです


だんじりが走っている時は


絶対にだんじりの横には近づいてはいけない!


次男が「だんじり命」の白組ちゃんに言い聞かしています!!




それが、夜には子供達も参加!

 

一所懸命、力を振り絞り だんじり の向きを変えています(^_-)-☆



こうして先人より、歴史ある伝統が脈々と受け継がれ


子供達が参加することにより


次世代へと受け継がれていくのでしょう




2017-10-07 304 (800x534).jpg






2017-10-07 311 (800x534).jpg







2017-10-07 316 (800x534).jpg







2017-10-07 323 (800x534).jpg

白組ちゃん達は だんじり に乗り込み(^_-)-☆




2017-10-07 331 (800x534).jpg









IMG_1991 (600x800).jpg


赤組ちゃん達は だんじり を曳きます(^_-)-☆




IMG_1995 (600x800).jpg







IMG_1996 (600x800).jpg

こうして、一日目は無事に終わりました



まだ、続きがあります(;_;)/~~~



nice!(156) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 156

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。