SSブログ

♪     東福寺 ④    ♪ [京都]







東福寺の続きです




東福寺には重要文化財の禅堂や三門など、歴史的建造物がたくさんあります

 
少しだけ歴史的建造物も見て回りました





東福寺 方丈   八相の庭


南庭               
278.JPG





西庭
292.JPG


大方丈の周り廊下になっていて


南庭・西庭・北庭・東庭と配置されています

また、廊下には通天台や茶所などがあり、そこからの景色も楽しめます

300.JPG


302.JPG




304.JPG






306.JPG





北庭
308.JPG


東庭
268.JPG

新緑の中、和の庭園はやはり良いですねぇ


癒されます


320.JPG






333.JPG




↓は廊下に貼られていたポスターです


紅葉の名所は、すなわち新緑の名所


まさに、その通り!!


334.JPG



方丈を出て、次の場所へと移動する途中


猿と猪が出るとの注意書きがありました


どない注意したらええのん?

335.JPG





341.JPG





351.JPG




355.JPG




358.JPG





国宝 龍吟庵


日本最古の方丈建築が現存していることで有名な寺院です


通常は非公開ですが、この日は特別公開で入ることが出来ました


ただし、撮影は禁止なのでこの写真一枚です
363.JPG




国宝  三門


パンフレットなど使われている門の反対側から撮りました

369.JPG







上流から 偃月橋・通天橋・臥雲橋 が東福寺三名橋として有名です




374.JPG

臥雲橋、東福寺三名橋の中で一番西側に位置し


現在も近隣住民の生活道路として通行できます


私も駅に向かうときにこの橋を渡りました




375.JPG


臥雲橋から通天橋を見ると、朝より人の数が減っています


でも、引き返す体力は残っていないので、写真を撮っておしまい(>_<)





387 (800x534).jpg








IMG_2593 (800x534).jpg



さわやか 初夏の京都を思う存分満喫した お気楽日帰り旅

お天気も良くって 目に青葉 思いっきり焼き付けてきました♪






そうそう、今日の19時ごろ


東の空に虹がかかっていました


P1080264.JPG













nice!(155) 

nice! 155

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。