SSブログ

♪   台風21号の爪痕    ♪ [自然災害]






今回、3回に渡り台風21号の記事を書きます


大型台風上陸!


でも、実際にはここまで大型とは思いもしませんでした


台風の怖さ、自然の猛威にこれほどまでに恐怖を味わうとは・・・


今まで、台風が来ても大きな被害が出なかった地域に住んでいたために


侮っていました


なので、ここに記録として残しておきます・・・




1   IMG_2957.JPG


台風が過ぎ去った翌日


木造家屋の屋根瓦の応急処置のために長男がブルーシートを敷いてくれました


このブルーシート、地元ホームセンターの2か所で売り切れ


知り合いの建材店にて購入


かなり薄手のシートですが、これしか販売されていない


隣接する他市では、エリアメールにて、台風の翌日や翌々日に希望者に配布


遅れて地元市、今日の早朝に市の広報車にて配布のお知らせ


雑音やら声が割れて聞き取りにくい


朝の8時に取に来てください!ってどうにか聞き取れました


で、8時18分頃もう一度回ってきたときには


本日の配布は終了しましたって!


市もシートが品薄でたくさん用意できなかったのはわかりますが


遅すぎです、昨夜から雨が降っているのに


 


市として、災害のために常時備蓄していないの?


台風が来てから用意するなんて、怠慢です


我が家、これからは防災グッズの1つとして備えておこうと学習しました






2  P1100010.JPG

そして、昨日


我が家、又しても破損場所が見つかりました


3階部分の屋根が一部浮き上がってきています


暫く雨が続くような予報・・・


雨漏りが心配です






3  P1100015.JPG







地元市内の信号機です


ひん曲がったり、上が飛んでしまったり、あらぬ方向を向いていたり・・・

4  IMG_2947.JPG





5  IMG_2948.JPG





6  IMG_2949.JPG






近所の神社です


お宮参り、七五三、そしてだんじりの宮入りと


何かと縁の深い神社も悲惨な状態になっています


9/6の様子です



8  IMG_2954.JPG




9  IMG_2955.JPG





10  IMG_2956.JPG





10  P1100013.JPG



台風によるゴミは市が回収してくれます


瓦やトタン等々があちらこちらで積まれています







テレビ、やっと昨日から見ることが出来るようになりました


テレビから映し出されたのは


北海道で起きた大地震の映像


どこまで自然災害は襲ってくるのでしょうか



ブログの更新をしようとネットを開くと


大阪の高槻市で避難勧告が発令されています


今回の台風で我が家も少しばかりの被害がありましたが


普通に生活できていることに感謝





平成最後の年、日本のみならず


世界各地で異変が起きています


地球・・・大丈夫なのかと不安です





自然災害により被災された方々にお見舞い申し上げます


一日も早い復旧を心より願います





nice!(171) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 171

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。