SSブログ

♪    そうだ!京都へ行こう!新緑まぶしい青もみじ ⑥   ♪ [オフ会]



大阪でG20サミットが28日・29日の2日間で開催されます


その間、大阪府内の高速道路や一般道で通行止め規制が実施されます


今日は高島屋にお中元を買いに行きましたが


配達日に関してのお約束ができないとのことでした


大きな交通規制が初めての為、色々と大変ですね



仕事もどうなるのかな?


お休みかな?


お休みになると嬉しいのになぁ~(^^♪


上空をひっきりなしに飛ぶヘリコプターの音を聞きながら


一人呑気な事考えてます(^^♪








さて、そうだ!京都へ行こう!の続きです


京・奥嵯峨


祇王寺


平家物語 悲恋の寺

P1310025.JPG

竹林と楓に囲まれたつつましやかな草庵で


「平家物語」にも登場し、平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が


清盛の心変わりにより都を追われるように去り


母と妹とともに出家、入寺した悲恋の尼寺として知られております



P1310027.JPG


祇王寺は明治初期に廃寺となりましたが


残された墓と仏像は旧地頭の大覚寺によって保管されました


大覚寺門跡の楠玉諦師はこれを惜しみ、再建を計画していた時に


元京都府知事北垣国道氏が祇王の話を聞き


明治28年に嵯峨にあった別荘一棟を寄付されました


これが現在の祇王寺の建物です



P1310031.JPG





苔の生えた茅葺屋根の門、木々に囲まれ


ここから一歩入れば別世界へと導いてくれます

 

P1310041.JPG





P1310045.JPG




白い花は、ミヤコワスレの原種・ミヤマヨネメです

P1310047.JPG


新緑が最も美しいのは五月


緑一色の祇王寺の苔庭、草庵、そして山門



P1310049.JPG


 



P1310053.JPG





P1310055.JPG





P1310059.JPG


苔、大好きなので、苔寺としても有名な祇王寺が気に入りました


ただ、よーく見ると所々、苔が茶色くなってる


昨年の台風で、境内の木々や、お隣の杉林が被害を受け倒れたそうです


以前は木漏れ日と緑が美しい庭だったのが


日が差し込むようになり、苔が茶色くなったそうな・・・


せめて、梅雨には回復してくれるかも・・・と期待してしまいますが


あいにく、今のところ関西の梅雨入りが大幅に遅れています


 

P1310061.JPG





P1310071.JPG


竹林に囲まれた庭



P1310079.JPG




P1310113.JPG





P1310117.JPG





P1310121.JPG






続きます・・・♪

nice!(152) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 152

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。