SSブログ

♪   2020年 ドライフラワー  ♪ [花]



夕方、歯医者さんに行きました。

大阪の今日のコロナ感染者は166人と発表があり、恐々です。

元々、歯医者さんは嫌いだし、怖いし、そこへコロナに感染しないかと恐怖心が上乗せ

益々、緊張感が増しました(~_~;)




☆  ☆  ☆

 


さて、話は変わって、自他共に認める「紫陽花好き」


紫陽花が次々と咲きだすと色々と愉しみ方があります


咲いている紫陽花を撮ったり、生け花にしてみたり、おまじないをしてみたり・・・


それも一通り愉しんだ後は「ドライフラワー」にします(^^♪


ドライフラワーに適している紫陽花の一つに柏葉紫陽花があります


今回は柏葉紫陽花でドライフラワーに・・・


①P2030527.JPG



ドライフラワー成功の秘訣♪


少し茶色く変色してきた頃が失敗しない!


晴れる日が続くであろう!が重要ポイント!


朝、摘んだ紫陽花を使用!


後は、風通しの良いところに吊るしておきます



②P2030357.JPG



③P2030361.JPG



④P2030371.JPG








昨年のドライフラワーです


新旧交代


かっさ カッサです


こうなると、良い色合いになります


でも、少し触れただけでも パラパラ と飛び散るので要注意です(~_~;)


⑤P2030367.JPG


いろんな紫陽花を使って挑戦しました


失敗した紫陽花の数も計り知れないほど(~_~;)


ほぼ失敗しないのが


柏葉紫陽花・アナベル・ピラミッド紫陽花です



nice!(137) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。