SSブログ

♪    GoTo キャンペーン 四国④    ♪ [四国]



土曜日、娘っ子宅の中2の白組ちゃんが泊まりに来ました。

本当は、先週末に行くから!って連絡があったのですが

ちょうど四国に行く日と重なったので一週間延ばしてもらいました。電話の向こうからえ~~~っと落胆の返事が返ってきましたが、無視(笑)

すると、お隣に住む長男宅の白組ちゃんとも連絡を取り合っていて

同じくお泊りすることに、すると、妹の方も泊まりたいとなって

中2、小6、小4の三人がお泊りすることに・・・。

いつまで爺、婆の家に泊まりに来るのかな?

泊まりたい!っていう間は泊めてあげよう。


 


☆  ☆  ☆


大塚美術館を端折りながらも見て回りました、凄く広いので全てを見ようとすると


一日かかるそうです


私達の滞在時間では全て見ることは出来ませんでした


最終はモネの「大睡蓮」


フランスを代表する画家であり、日本でも人気が高いクロード・モネ


自宅に広大な庭を造ったことでも有名なモネですが、その庭を模した


モネの庭が世界中にあります


①P1000972.JPG


ここ大塚美術館のモネの庭は世界随一


モネの絵画と自然とを同時に楽しむことが出来ます


②P1000973.JPG


自然派を代表するクロド・モネが愛した自宅の庭のことを、モネの庭と呼びます


日本にもいくつかのモネの庭と呼ばれる庭園が存在します


岐阜県の関市の根道神社にあるモネの池、ここは数年前に2度訪れました


高知県にあるモネの庭マルモッタンも有名です


今回、折角四国に来たのだから高知県まで足を延ばしたかったのですが


距離的にも時間的にも無理があるので却下されました(~_~;)





③P1000974.JPG


⑤P1000981.JPG











⑥P1000984.JPG


大塚美術館


その最大の特徴は、すべての展示作品が陶板で再現したレプリカだということ


現存していない作品を再現したものも含め、1000点以上の絵画が


原寸大で展示されています


レプリカなので、作品に触れたり写真を撮ったりできるのも最大の魅力の一つです


地下3階、地上2階建て、展示ルートの総距離4キロという


日本最大の美術館、そして日本で一番入場料の高い美術館でありながら


来場者の満足度が高い事で知られています


美術に詳しくない私達でも、見たことがある作品の前に立つと


レプリカと云えども感動モノでした



さて、気がつけば6・7時間ほど美術館で滞在していました


外に出ても雨が降り続いています


シャトルバスに乗り駐車場へと向かいます


本来ならば、この旅行の決めてとなった場所へと移動するはずなのですが・・・


続きます・・・♪


 

nice!(144) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。