SSブログ

♪    GoToキャンペーン 四国 ⑨    ♪ [四国]


昨日から始まったキッチンリフォーム


古いのが全て撤去されました


流し台、やはりないと不便ですね


飲み水はウオーターサーバがあり、ポットもある


真新しいオーブンレンジも届きましたし、それなりに事なきを得てはいますが


ちょっとお湯呑みやグラスを洗うのが・・・不便


お料理は作っていませんが・・・








☆  ☆  ☆


こんぴらさんの階段はまだまだ続く


294段目に達しました、あと491段


足の疲れよりもマスクをしているので息をするのが大変です


三密ではないので時々マスクを外して息を整えながら石段を上がります



①P1001076.JPG



ようやく、大門が見えてきました


②P1001077.JPG


やっと半分、大門365段目です


大門を潜ると右手に「金刀比羅本教」


③P1001079.JPG






大門から先は神域となり、金刀比羅宮の境内となります


まず、最初に目に飛び込んできたのが


白い傘が5つ、そこでは飴を売っています


5軒の飴屋の通称名が「五人百姓」というそうです


古くからこんぴら名物となっている加美代飴は金刀比羅宮境内大門内にある


5軒の飴屋のみが販売を許されています


五人百姓という呼び名は、御宮の神事における役目となります


先祖による御祭神の供奉を行っていた功労が称えられ


特別に境内での営業を許された5軒の称号なのです


その一軒の飴売りのおばさんに声をかけられ


試食用の飴ちゃんを貰いました


飴ちゃんを口に含むとことのほか美味しかったので


帰りに買って帰りました


④P1001082.JPG




⑤P1001088.JPG




⑥P1001091.JPG





628段、旭社に到着


立派な建物だったので、これが御本宮かと勘違い


この勘違い、私だけではなかったようで・・・


森の石松もここが御本宮と間違えてここで引き返してしまったというお社です


⑦P1001093.JPG




⑧P1001094.JPG



P1001092.JPG




P1001096.JPG


後もう少し・・・後130段で御本宮です



続きます・・・♪

nice!(162) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 162

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。