SSブログ

♪    京都・トロッコ列車   ♪ [京都]



今日は誕生日なのです


そこで、GoToキャンペーン・四国編の途中ですが

前祝いをしてもらった記事を割り込ませます。



11月2日


お誕生日前に、娘っ子からランチのお誘いがありました


折角のお誘い、断るわけがありません


平日なのでギャングちゃん達抜きのランチとあらば、京都に行きたい


そして、トロッコ列車に乗りたいねん・・・♪


①P1001619.JPG


数か月ぶりの京都です


そして、雨です!


雨女の復活!


②P1001624.JPG


念願のトロッコ列車


雨でも平日でも大勢の方が乗車されます


皆さん、写真を撮るのでパッと前に行き、パッと撮る!





③P1001626.JPG


嵯峨野トロッコ列車とは


もともと荷物輸送用の小型貨車として


トラックや通常の列車が入れない場所にレールを敷して走らせた箱型車両


平均速度は時速約2.5km、ちょっと早い自転車くらいの早さです


片道7.3km、およそ25分


車窓から見える保津峡の絶景を愉しみます


④IMG_5324.jpg


走るトロッコ列車の車窓から景色を撮りましたが上手く撮れません


⑥IMG_5326.jpg


保津峡下りの舟がやってきました




終点、トロッコ亀岡駅では下りないで


帰りは窓ガラスのないオープン車両「リッチ号」に席を変えました


⑩P1001629.JPG




ちょうど「星のや京都」の前に差し掛かるとスピードダウン


⑭P1001702.JPG



木の後ろには、星のやに宿泊されるお客様を運ぶ船が見えます


一度は泊まってみたい「星のや京都」


⑮P1001703.JPG


トロッコ嵐山で急遽降りることに・・・


可愛そうな娘っ子、母の我儘に振り回される(笑)


⑯P1001632.JPG



下の写真はホームページよりお借りしました


乗車した日は、まだ紅葉は見ごろではありませんでした


そろそろ、見ごろを迎えているころだろうか・・・


1[1].jpg







トロッコ嵐山で下車、竹林を通って渡月橋の方に向かいます


⑰P1001705.JPG


雨降る竹林も風情がありました



⑱P1001706.JPG




⑲P1001714.JPG


昨日は次男宅で夕飯をお呼ばれしました


そして、今日は長男宅でお誕生日を祝ってもらい、先程帰ってきました


子供たちが順番に誕生日を祝ってくれる、幸せな事です♡



続きます・・・♪


nice!(146) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 146

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。