SSブログ

♪     嵐山熊彦 たん熊北店   ♪ [京都]



今日でほぼキッチンリフォームは完成です


後は電気のコンセント付けや引き出しなどに物を収納する作業を残すのみ


今は何も置いていないキッチンが眩しいほど・・・


また、物を置きだすとごちゃごちゃになるんだろうなぁ


そして、爺様がどんな美味しいお料理を作ってくれるんやろ!


と、期待しています(笑)




☆  ☆  ☆


さて、愉しみにしていたランチのお店に到着


お誕生日ランチなので私が好きそうなお店を予約してくれました


①1P1001718.JPG


嵐山熊彦 たん熊北店


たん熊グループのお店です


平安貴族が、その美しさを詠んだ渡月橋畔


築100年の一軒家で京料理を味わいます



2 P1001756.JPG


娘っ子が、予約時に「お祝い事」(笑)と伝えてくれていたので


深紅の盃にお祝い酒を注いでくれました



②P1001720.JPG


娘っ子、アルコールは飲まないの、でも祝い酒は飲めたみたいで


大人になったわ!って喜んでいました(充分大人年齢ですが)


③P1001724.JPG


程よい頃合いで次々とお料理が運ばれてきます


余りにもブレブレ写真はボツにしました


④IMG_5327.jpg




⑤P1001727.JPG




⑥P1001730.JPG




⑧P1001744.JPG


目の前に広がる嵐山と保津川の景観


お店の心遣いや、勿論、娘っ子の心遣い


全てにおいて感謝・感激♪




⑨P1001749.JPG


で、ここでふと・・・


渡月橋が架かる川の名前って何やろ?と気になり調べてみました


渡月橋が架かる川は「大堰川(おおいがわ)」


ここより上流が「保津川」

(午前中乗ったトロッコ列車から見えた保津川下りの舟が行き来していたところ)

嵐山熊彦店は渡月橋より上流なので保津川


そして、渡月橋より下流が「桂川」


一本の川なのに名前がいくつもあるんやね



⑩P1001755.JPG




⑪P1001765.JPG




⑬P1001762.JPG


雨の嵐山、幻想的で素敵です



⑫P1001770.JPG


母娘二人でゆったりと日帰り京都の旅

美味しい料理もご馳走になりました

いつまでもお供してもらうためにも健康でありたい!


さて、阪急電車に乗り大阪方面へと帰ります



nice!(150) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 150

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。