SSブログ

♪     高野山の紅葉 ①   ♪ [和歌山]



昨日は眼科の予約日でした。

このコロナ渦の中、待合室には大勢の人が順番待ち

感染も心配ですが、緑内障の恐れがあるっ言われているので

感染予防対策をを万全にして受診。

今回は視野検査、夕方の予約だったので、仕事で疲れた目には結構辛い検査でした。


☆  ☆  ☆


11月1日


テレビで高野山の紅葉の映像を見ました


見頃だ!


ひとりの休日、家にいるのもなんだし・・・カメラを持ち高野山へと


 


①P1001305.JPG



今年は奥之院(国指定史跡跡地域)まで行きました


高野山の信仰の中心であり、弘法大師さまが御入定されている聖地です


②P1001306.JPG





③P1001307.JPG


一の橋から御廟まで約2kmの参道には


おおよそ20万基っを超える諸大名の墓石や祈念碑、慰霊碑の数々が


樹齢千年に及ぶ杉木立の中に立ち並んでいます




④P1001309.JPG




⑤P1001311.JPG



⑥P1001316.JPG





⑦P1001318.JPG



⑦P1001327.JPG



⑧P1001330.JPG




⑨P1001332.JPG




⑩P1001334.JPG




⑪P1001341.JPG





⑫P1001389.JPG



大きな杉木立を背景に赤や黄色、緑のモミジ


平安時代から歴史が続く山上の聖地


凛とした空気感の中で目にした紅葉は息をのむ美しさ


続きます・・・♪


 

nice!(139) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。